就学支援金

記事
コラム
高校などの授業料の支援である高等学校等就学支援金は返還不要で受けられます。所得要件は、子の人数や共働きか等により異なりますが、一方の親が働いている高校生一人の世帯でしたら年収910万円が目安です。

授業料以外の教育費、例えば教科書費、教材費、学用品費、通学用品費、生徒会費、PTA会費、修学旅行費、通信費等の支援としては、高校生等奨学給付金があります。生活保護世帯や住民税所得割が非課税の世帯が対象で、返還不要です。

また保護者が療養などにより勤務できず、世帯の推定年収が590万円未満になった場合等の家計急変時に授業料を支援する制度もあります。


経済的に小中学校への就学が困難な要保護者に対しては国や市町村により就学援助事業が行われています。補助対象品は学用品や修学旅行費、医療費、学校給食費、クラブ活動費、生徒会費、PTA費、卒業アルバム代などです。


なかなかインフレが収まらず、普通に生活していても今までよりも支払額が多くて驚くこともしばしば。でもきっと、それが相当額なんですよね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す