小学生未満でアトピー性皮膚炎と診断されたかたへ

記事
ライフスタイル
 初めまして。
私は今から35年以上前に学校の健診でアトピーを疑わられ皮膚科に行くように通知されました。すぐに皮膚科に行くとアトピーと診断されステロイドの軟膏を処方されました。今では"保湿"が当たり前ですが当時は全くそのようなことは言われませんでした。大人になった今でもステロイドを塗り続けています。変えるのが面倒でもありそのままですが、薬のことを調べて医師に尋ねたり、市販の保湿剤で自分に合った物を見つけて使用したりと少しではありますが挑戦しています。
 今思うと保湿剤を使うところから始めていたら違った結果になっていたかなと思います。ですので先ずは保湿に力を入れることをお勧めしたいです。
 もちろん清潔にすることも大事かと思いますが、過度に行うことは避けられた方が良いと思います。私は過度にしてもらい(ゴシゴシ洗われ保湿剤なし)バリア機能が失われていたと思います。
 人それぞれ体質や状況は違うと思いますが酷くならないうちに対処方法が見つかって欲しいものです。少しでも参考になればと思い書いてみました。
 読んでいただきありがとうございます。
 皆様のご健康を祈っております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す