占いの種類:【命・卜・相・霊】

記事
占い
【占いの種類】
占いとは…様々な方法で人の心の内や未来の出来事、
運勢などを判断したり予言することです。

皆さん、占いと聞くと何が思い当たりますか?

手相占い、タロット占い、星座占い、占星術…など様々な占いがあります。

この世に存在するもので知らないものまで合わせると何十種類にも及びます。

今回は大きくわけて4つの分類、

「命・卜・相・霊」の4つをご紹介させていただきます。

これから占いを頼む貴方様の参考になればと思います。


①命(めい)
生年月日や生まれた場所など、
生まれ持った情報から性格や才能と言った先天的な質をみていきます。

長年のデータを統計学的にみて、運命や宿命を導くことができるので、
運気の上昇下降や何か物事を始める際のタイミングを知ることが可能です。

これらの情報は生まれた時から変わらないので、事前に知っておくことで前もって対策することができるので、とても心強いですし安心できると思います。

自分のこと以外にも、必要情報が分かれば人のことを調べることも可能です。
気になる相手との相性を調べることにも適しています。

例として、
〇12星座占い
〇九星気学
〇数秘術
〇西洋占星術
〇四柱推命
〇動物占い
〇血液型占い  など



②卜(ぼく)
先程の命相とは違い、知りたいことを質問した上でカードを引き、
そのカードの文字や数字、位置などからカードの意味することを元に読み解いていきます。

タロット占いが有名ですが、他にもパワーストーンを使うものや、おみくじも当てはまります。

なるべく具体的な内容を占う方が効果的なので、「引っ越しを考えているが、良いか?」「好きな人に告白しようと思うが、どうか?」といったYESかNoで答えられる質問が適していると言われています。

占うタイミングによって結果が変わるので、自分の状況が変わったタイミングで占うことが向いています。

結果が変わるからといって何度も占うよりも、ここぞという時に占った方が良いかもしれません。

例として、
〇タロット占い
〇オラクルカード
〇おみくじ
〇水晶占い
〇ルーン占い
〇易占 など


③相(そう)
手相や人の顔、物の形や様子、家の配置などといった見た目から運気を読み取っていきます。

今の状態を元に将来がどのようになっていくか占っていきます。
風水や家相も相に当てはまります。

今の状態を変えていくことで開運し、運勢を変えていくことができるのが特徴です。

家の家具の配置を変えてみたり、メイクによって人相を変えるなど、さまざまな方法があります。

命相ほど長期的なことではないですが、数カ月~1年といった期間を占うことに適していると言えます。

例として、
〇手相占い
〇顔相占い
〇姓名判断
〇風水
〇家相
〇夢占い など


④霊(れい)
現在で最も注目されている占いで、霊能力を使ったものになります。

目には見えないその人から出ている波動やオーラを見て、その色や大きさなどから読み解いていきます。

その人の状態や恋愛運などを見たり、前世や守護霊なども分かるため、さまざまなジャンルを占うことができます。

統計学やト占と組み合わせられることが多く、その的中率は占い師によって左右されると言われています。

不安を煽ってくるような占い師には注意しましょう。

例として、
〇前世占い
〇スピリチュアル占い
〇チャネリング
〇オーラリーディング
〇透視 など

まとめ
いかがでしたでしょうか?
なんとなく聞く占いも初めて聞く占いもこのようにわけることができます。
占いにより、得手、不得手がありますので、
今悩んでいること、困っている事に対して、
最適な占いをして、お悩みを解決していきましょう。

『占わない人生より、占っていく人生の方がより良い未来に進んでいける。』
と私は思います。
自信を持ったり、区切りをつけたり、
継続したり諦めたり、どちらにせよ、未来に向かって進んでいけます!!

私はそのように皆様を占いでより良い方向へと応援し導いていく使命があると思っています。

ぜひ、今後なにかありましたらよろしくお願いいたします^^

(※ただし、占いを悪用する人がいます。気を付けてくださいね。)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す