車検のお話

記事
ライフスタイル
車に乗るうえで切っても切れないもの

車検

基本的に2年に一回。
なんだかんだ高いイメージです。

というわけでざっくり言います。
実際の見積もりを例に(バナーの写真です)

車検を通すうえで必ず必要なのは次の3つ
重量税
自賠責保険料
印紙代
※呼称に多少の違いはあります

これは自分で車検を通しに行っても
絶対に払わなければいけない費用。

それ以外。例えば
継続検査手数料
継続検査テスター料
代行手数料
かなり簡略化して言うとこれらは車検を行う上での手間賃です。

そして
整備代金
車検を受けるにあたり点検整備を行った際に必要なもの。
交換するオイルその物の費用やタイヤを外した工賃等です。

なので点検整備を自分で行って、自分で車検を通すだけなら
掛かる費用は最上段の3つのみなんです。

これだけ見ると「じゃあ自分で通してみようかな」
と思ってしまいますが、はっきり言って面倒です。
ひとつの目安として5ナンバーの小型車にお乗りの場合、
全体での手数料が10000円前後ならお願いしたほうがいいと思います。

そしてリスクも伴います。
車の健康診断でもある車検の機会に、自分の車の状態を確認せず
通すだけの車検では車の異常に気付かない事があります。

あまり浸透していませんが、定期点検は車を使用する人の義務ですので
高いし嫌だなと思うかもしれませんが、最低限の点検整備をお勧めします。

具体的に何?どこ見といたら良いの?
というのはまた聞いて下さい。車によって違うので・・・

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す