思考・言動・行動を一致させなければ稼ぐことはできません!!

記事
ビジネス・マーケティング
今回はとてもシンプルな内容です。と、同時にとても重要な内容です。

・考えている事(思考)
・発する言葉(言動)
・実際の動き(行動)

これを目標(自分だけの理想)に一致させる必要がある、
という話です。この3つを一致させることで、人間の持つ
能力を最大限発揮させることができます。

普段、【思考・言動・行動】の3つが揃っているか、
揃っていないかなんてことは、意識することがないかと
思いますが、世間ではよく、

「あの人は口ばかりで実際に行動しない」
「言ってる事とやってる事が違う」
という方を見かけることがあります。

言ってる事とやってる事が違う人は、捉える側の真実と、
やっている側の真実に差がある以上、理解できない場合もあり、
ある程度は仕方がないことなのですが、基本的に
【思考・言動・行動】が一致していない人は
成功することができません。

目標を達成できない人は、
思考:
「年間5000万円、自分が儲ける?ちょっと難しいのかな」
言葉:
「年収5000万円儲けたい。そのために全力で頑張ります。」
行動:
自己研磨優先順位が低い。学習を進めていなかったり、
作業をしていなかったり、スマホゲームを習慣にしている。
とてもではないが全力ではない。

このようなケースが多いように感じます。

ご理解いただける通り、例題に限らず、どのような目標も
達成することが難しくなります。

逆に、この3つを揃えることによって、目標を達成していける
わけですが、まずはその為に【3つが揃っているかどうか?】
の自問自答をする必要があります。

あなたが今達成していない目標(理想)を実現しようと思った時、
その理想は他者から見ても、自分から見ても
【あまりに高すぎる目標(無理そう)】と判断してしまいがちです。

そうではなく、【必ず達成する必要がある目標】だと
定められるように、考え抜く必要があるわけです。

高すぎるか低すぎるかではなく、達成しないとダメなんだと
思える目標を持つ事が、思考をブラさないコツとなります。

まずは月収100万円前後を目標にすることをオススメします。
(あくまで基準なので、自分にとって達成する必要のある
目標にしてください)

というのも、この「月収100万円」という基準は、会社組織に属し、
時間に制限がありながらも達成しやすい基準値であり、
多くの人にとって、この金額は手の届く範囲にある一方で、
一定の努力と集中が必要とされる基準だからです。

「月収100万円」は、あくまで参考基準となりますが
「現実と夢の中間」に位置する目標は、達成に向けた
モチベーションを維持しやすくするので参考にしてください。

目標が定まり、行動がともなっていれば良いと
思われがちなのですが、最短最速で目標を達成して
いきたいのであれば、言葉に注意する必要があります。

それは、考えるという行為の最小単位は言葉であり、
言葉によって顕在化した思考は、さらなる言葉を生み出し、
その言葉によって行動が作られたり、思考が強化されるからです。

少し複雑な構造にはなりますが、少なくとも言葉は全体に
大きな影響を与える事になる要因であることを、
ご理解いただけるかと思います。

いやいや、言葉なんて関係ないんじゃない?
と思う方は以下の例を考えてみてください。
プロの野球選手を目指している人がいると仮定して、

思考:
【プロ野球選手になりたい】
行動:
【頑張って練習している】
言動:
【俺は野球が下手で才能がなくて、いくら練習をやっても
無駄で、暇つぶしとしても全く楽しくもないし、プロなんて
絶対なりたくないんだよね。プロ目指す人はバカだと思う。
絶対、安定した公務員になりたいんだよね!】

これで目標を達成していけるでしょうか?
こんなこと言う人はいないだろと思われるかもしれませんが、
自分の本心を隠し、目標とは全く違う言葉を使う人は
決して少なくありません。

その理由は「心配をかけたくない」「諦めてしまいたい」
「恥ずかしい」などなど様々ですが、思考や行動と言葉を
一致させないことによって、目標を実現させるエネルギー
を長期的に生み出す事が困難になります。

どんな目標でも必ず良い時と悪い時がありますが、
悪い時、心が弱っている時、「どうせ俺なんかダメだから」
という言葉を他人から投げかけられたり、自分自身で
毎日言ってる状況を想像してみてください。

その言葉そのもので、諦めてしまう理由になったとしても、
決して不思議ではないかと思います。

言葉が思考や行動から乖離している状況は、
能動的に自分や相手を騙す行為にもなり、目標を達成していく
上では極めてマイナスとなりますので、早め早めに一致を
させるようにしてください。

言葉だけになっていないか?言葉が目標と乖離していないか?
自問自答することをオススメします。

【行動だけがついてこない】
これは、上昇志向が高い人ほど陥りやすいパターンだと、
個人的には思っています。
そもそも上昇志向を持っていない方、不満を言いながらも
現状を受け入れている人たちは、そもそも論として、
全てが一致していません。

お金がないと言いながら、生活が少しでもよくなって欲しいと
考えながら、行動は過去と一切変わらない。

これが一般的な上昇志向がない人たちのパターンなわけですが、
そういった人たちと比べた時、思考と言葉だけでも理想を
向いているのであれば、私はまだマシだと思います。

口ばっかりだ、、、と落ち込む方もいますが、
言葉すら自分の理想を語れない世の中で、希望を見出すことは
素晴らしいこと。ただ、その状態では一生理想の実現は
叶いませんので、このタイミングで一致させるようにしてください。

行動ができない原因は、

・目標に達成する必要性がない(もしくは、足りていない)
・物理的な制約で行動ができない
・プロセスが理解できていない

などが代表格としてあげられるかと思いますが、
行動がついてきていないという場合、自分は
どのパターンに当てはまるか考えてみてください。

自分が自分の理想に対して、一貫性を持つ事ができるか?
【思考・言動・行動】を一致させることができるのか?

とても大切な理想実現のコツなので、定期的にズレていないか
チェックをして、少しでもズレていたら「何故、ズレているのか?」
その原因を探究して、根本的な原因から解決してください。

また、【思考・言動・行動】を一致させることは、
理想の実現に役立つだけでなく、理想を達成していく過程、
人生全体を幸福にするコツでもありますので、
一緒に大切にしていきましょう!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す