私の学び直し

記事
ライフスタイル
今日もアクセスありがとうございます。今日は私の学び直しについて執筆します。

社会人常識マナー1級の受験

資格マニアである私は持ち腐れにならないよう、日々テレビや書籍、別な講座やノートを見直すことで学び直しをしています。今年、社会人常識マナー1級を受験し、秘書検定1級の学び直しをしました。秘書検定1級を取得している人は1発で合格する社会人常識マナー検定1級。秘書検定との違いは、実技がないこと、ビジネスマナーだけではなく、IT用語やカタカナ語について回答をする、漢字の読み書きがあります。

おすすめ度

どちらの資格がおススメかと言われると、優劣はつけられません。知名度としては秘書検定1級ですが、難易度としては社会人常識マナー検定1級です。ただ、一つだけ優劣をつけるとすれば、秘書検定はビジネスマナーや人間関係において深く学べる点においては秘書検定の方がいいと思います。

個人見解

学生のうちから秘書検定や社会人常識マナー検定に触れることが大切だと思います。そうすれば、人間関係力が学生のうちから身につきますし、会社における研修の負担も減ります。というか、人間は誰もがどちらかの資格を取得必須してほしいと思います。

いかがでしたか?資格マニアの皆さん、ぜひ受験してみてください!資格マニアでない人も、ぜひ受験してみてください!最後までご覧いただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す