サムネイルデザインに「あなたらしさ」は必要ない

記事
デザイン・イラスト
サムネイルをデザインする上で、

「自分らしさ」を反映させたほうがいいのか?


よく、いただく質問なのですが、

私の考えとしては、"必要ない"と回答します。


なぜなら、

YouTubeチャンネル運営の目的は、多くの場合、
潜在顧客へのリーチではないでしょうか?

そのために動画にメッセージを込め、
動画を多くの人に見てもらうために、
サムネイルをデザインしたいと考えたはずです。

ということは、
まだあなたの事に興味を持っていない層に動画を見てもらうのに、
「自分らしさ」は必要ですか?って話んなですね。

その層は、あなた自身の前に、情報(コンテンツ)自体に興味があるはずなので、必然的に文字が重要になるんです。

つまり、文字を見せるデザインにする必要があるということです。


もちろん、「自分らしさ」はファンづくりに欠かせない要素ですので、大事です。

しかしそれは、
ブログやホームページ、SNSのヘッダー画像で表現することであって、サムネイルで表現することではないと考えてます。


サムネイルで必要なことは、ライバルの動画に埋もれないようにし、再生されるためのデザインです。


人の目に止まりやすい配色はもちろん、ターゲットの反応するキャッチコピー、スマホで閲覧したときの可読性など、肝はそっちにあるんですね


「自分らしさ」を追求するまえに、
まずは動画を見るユーザー視点、あなたの潜在顧客視点でサムネイルを考えることが、YouTubeの動画が再生されることに繋がり、引いてはファンの増加につながるのです。

この記事に共感してくれる方のためのサービスを出品してますので、興味のある方は是非、お問い合わせくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す