【目から鱗!?】人にあまり話したことのない、すばやくいい感じのデザインを作成する視点をお伝えします。

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!YMデザインのyoshiです。

本日は私がデザインをする際の " 視点 " についてのお話です。
HPをWixで自作される方の参考なれば幸いです。
もちらん、HPだけでなくデザイン全般に応用可能。(概念的な話ですので)

ではさっそく。

私がデザインを作る前に考えることのひとつに、

そのデザインは、 " 直線的 " か  " 曲線的 " をはっきりさせる。
というものがあります。

例えば、
女性向けのデザインを作るときは " 曲線的 "
男性向けのデザイン作るときは " 直線的 " 

信頼・実績を表現するときは " 直線的 " 
親しみやすさを表現するときは" 曲線的 "

みたいな感じで、表現したいキーワードが
 " 直線的 " か " 曲線的 " をはっきりさせるのです。

そして、このどちらかがデザインを施す際の判断軸となるのです。

例えば、デザインに図形を入れたいとします。
その時に丸を使うのか、四角を使うのかを悩むことってあると思います。

そこで最初にはっきりさせた、" 直線的 " か " 曲線的 " の判断軸が役に立ちます。

もし女性向けのデザインに取り組んでいれば、" 曲線的 " が軸になりますので、選ぶ図形はになります。

他にもフォント選びで迷ったときも、「曲線的だから丸みのあるフォントを使おう!」と言った具合に、素早く判断できます。

このように判断軸を活用すれば、悩む時間を圧倒的に短縮させて、テーマにあったデザインを作成することができるようになります。

もちろん、
すべて一つの軸だけで作成するってことはほとんどありません。
" 曲線的 " をベースにしつつも、ところどころ" 直線的 "を取り入れることで、
メリハリの効いたセンスあふれるデザインが作れるようになります。

以上、私がデザインする前に考えてるひとつの視点についてでした。
デザインの作成スピードに悩まれている方の参考になれば幸いです。


視点は一朝一夕で身につくものではございませんので、すぐに素敵なホームページが欲しいという方は、デザイナーに任せるのもひとつの手ですよ!

私のほうでもホームページ制作サービスを承ります。
まずは相談だけでも構いませんので、お気軽にDMされてください。


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す