売れるLPデザインの原則1 『整列』

記事
ビジネス・マーケティング
LPデザインの原則1 『整列』

整列はデザインの基本です。整列を意識したデザインは美しく、
逆に整列できていないデザインはどことなく気持ち悪さを覚えてしまいます。
また、整列できていないだけでユーザーの集中力は低下し、情報の伝達度が下がってしまいます。

ですので、整列をしっかりと意識したデザインを施すことは、とても重要なことなのです。

ただ、デザイン上級者ともなると、あえて揃えない場合もありますが、
それは、部分的に違和感を出し注目させるという高度なテクニックなんです。

そんなテクニックを使いこなすデザイン上級者でも、揃えるところは揃えるという基本を守った上でこのテクニック使っています。
ガイド線を引いてデザインを分析してみれば、すぐわかります。

ですので上級者が施したデザインの表面だけをみて、テクニックだけを安易に真似ないようにしてください。

基本である「整列」をしっかり意識しましょう。


例えば、下の左右の画像を比較してみてください。

hiakaku_seiretsu_01.png

青いガイド線に沿って、中央揃えと左揃えを使いわけております。

【中央揃え】→「ワンちゃんのしつけで〜」「無料トライアル&〜」「ワンちゃんのこんな問題行動〜」

【左揃え】→「ワンちゃんのしつけで〜」、ヘッダー内の「ONEわしつけスクール」、「散歩中〜」から「盗み食い」まで

いかがでしょうか、左の画像は違和感だらけなうえに読みづらくないですか?

それに比べると右の画像は、揃えるところをしっかりと揃えているので、キレイになうえに読みやすくなっていると思います。

これがデザインの原則の一つ、『整列』です。

整列を守ることがLPの効果を高めることに繋がります。

もしあなたが依頼したLPをチェックする際は、「整列」できているかどうかを意識してみてください

次回は売れるLPデザインの原則2をお届けしますので、
「いいね」や「フォロー」をしてお待ちいただけますと幸いです。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す