シルバーデモクラシー

記事
コラム
なんだってね。年寄り多いから年寄り向けの政策を掲げる傾向にあるらしい。
シルバーにどっぷり漬かっている我が身としては有難い限りだが、憂えるものもあるし。若い年齢層のモチベーションもなんだかなぁ~、と減退するやろうし。

選挙の一票に年代によって重みをつける位の思いっきりもあってもいいと思うけど。
10代:一票は一票
20代:一票は0.9票
30代:一票は0.8票
100以上:一票は0.1票

てな感じで。人口構成で比率は定期的に塩梅して、ピラミッド型、逆ピラミッド型を寸胴型にしたら、各年代に向けた政策を策定できる可能性が増えるかなと。よりマシな選択肢が提示されるかなと。

そもそも憲法違反じゃね?ってツッコミがねぇ~。投票権を侵害してはいねぇ、重みが違うだけじゃんってのは、ちと苦しいな。法の下の平等には、解釈の問題にすり替えられんかなぁ~。

近未来で個々人が思い切った選択を迫られるんだろうなぁ~。

因みに、40代前半の頃、様々な業界で、60代70代から「40、50は鼻たれ小僧」と言われ続けて、高齢化で、今どきは、「50、60は鼻たれ小僧」。もうかれこれ20数年鼻たれ小僧やってます。いつまで鼻たれ小僧を続けるんやろ。
リアルの鼻たれ小僧=小学校低学年の数年の10倍位やってんにゃけどな~。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す