ラジオCMコンテストのテクニック25

記事
ビジネス・マーケティング

①Aじゃなくて、B。

「裏切り」とも言われるテクニック。
「人と思ったら人以外だった」など聴いている相手の予想を裏切る展開で惹きつける。
SE (木枯らし)
男 ふー、今夜も一人かぁ・・・
SE (ガラガラ ドア)
板前 いらっしゃいー!カウンターへどうぞ!
何握りやしょ?
男 手を、握ってくれ・・
板前 え!?
男 手を
板前 お客さん・・・
M~
N お寿司は人を幸せにする。いつもあなたの近くに、お寿司の京樽
(文化放送ラジオCMコンテスト グランプリ作品)

*A(寿司)じゃなくて、B(手)を握る 動詞の目的語を裏切る
男A:ねぇ、今日残業できない?
男B:無理っす
男A:そこを何とか
男B:無理っす
男A:いや、ちょっとだけでも
男B:無理っす。じゃあ、帰りますね
男A:ちょっと、太陽さん!
NA:太陽は残業できない。だから私たちがいます。電器堂
(第15回SBSラジオCMコンテスト 審査員特別賞作品)
*A(人)じゃなくて、B(太陽) 登場人物を裏切る

男:あ…充電が切れそうだ。
女:スマホ?
男:いや、
女:タブレット?
男:いや、
女:髭剃り?
男:いや、
女:じゃ、なによ?
男:自分。
NA:自然いっぱいのリゾートホテルでのんびり癒やしの充電を。
♪ホテルニューアワジ
(第2回KISS FM KOBEラジオCMコンテスト )
*A(家電)じゃなくて、B(自分)の充電が切れそう

息子:まさかまた親父とキャッチボールできるなんてな。
父親:お前、本当泣き虫だったよな。
息子:やめろよ。
父親:でも、絶対諦めなかった。誰よりも努力家で。
息子:やめろよ。
父親:辛抱づよくて。
息子:やめろよ。
父親:自慢の息子だったんだよ。
息子:…やめろよ、アンダースロー!こういうとき普通上投げだろう!
ナレーション:あげるのがつらい肩の痛みに、
       第2類医薬品ロキソニンSテープ
(ACCゴールド 第一三共ヘルスケア「ロキソニンSテープ」
 「キャッチボール」篇)
*A(上投げ)じゃなくて、B(アンダースロー)
 A(照れくさい話を)やめてくれじゃなくて、B(アンダースロー)をやめてくれ
 二つの裏切りを仕込んでいる作品

鑑定士 ほほー、これはなかなかの年代ものですなあ。
依頼人 先代から譲り受けたものです。どのくらいの価値があるでしょうか?
鑑定士 うーん・・・0円。
NA あるだけのホームページを、価値のあるホームページに。
   アイディア実現、ケー・アンド・エフコンピュータサービス。
(SBCラジオCMコンテスト 入選作品)
*A(遺品)じゃなくて、B(ホームページ)

女性:私が主人をそこまで連れて行き、後ろから押しました。間違いありません。
傍聴者:ザワザワ
裁判官:静粛に! 一体なぜ…?
女性:疲れきった主人を、見ていられなくて。もういっそ、楽にしてあげたくて!
裁判官:素晴らしいっ!
NA:疲れたあなたを後押しする癒しの空間。温泉の、ゆ~とりあ越中。
*A(犯罪)じゃなくて、B(温泉)
 「楽にする」の意味でも裏切りを作っている。

SE:工事の音
男A:この道路もいよいよ完成だな!
   オイ、写真撮ってくれ!
男B:ハイ!
SE:シャッター音
男A:どれどれ…オイ、俺を写してどうするんだ。
男B:いや〜、いい顔してたんで、つい。
NA:いい顔になる仕事 磯部建設
(BERRY GOOD CM 2023 グランプリ)

SE)街中の音
男)すみません、ちょっと迂回お願いします
女)工事中ですか?
男)いえ、みんな仕事中で・・・
女)えっ?
男)足元のアリさんです・・・
NA)働く人を守るで応援、東洋ワークセキュリティ
(YBCラジオCMコンテスト2023 スポンサー賞)

子供:買って買って~!
母親:買ったばっかりじゃない。
子供:もっと欲しい~!
母親:どうしようかしら・・・
子供:野菜買って~!
NA:地元のおいしい野菜は食育になる。 アグリランド産直センター。
(YBCラジオCMコンテスト2023 スポンサー賞)

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:17,143文字
ラジオCMコンテストのテクニック25 記事
ビジネス・マーケティング
1,500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す