自己中な母

記事
コラム
☆ブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m☆

以前、友人と会話していて自分が「自己中」だなぁっと感じることがありました。

私が「一人暮らしをしたい」と友人に話すと、その友人は「けど、人って、誰かの為にに何かをするから幸せを感じれるらしい。それが無くなると虚無感に襲われるらしいよ」と。

そうなんだぁ。。。。

私はどうなんだろう??

例えば
ごはんを作ること。

友人は「自分の為だけなら、ごはん作らない。もしくはテキトーごはんになる。家族の為に作るから頑張れる。」と。

対して私は…
自分の為にこそ喜んでごはんを用意する!!です(^^;)

自分の為のご飯ならば、自分が食べたいものを食べられる♪
自分の食べたい味付けができる♪
それって最高じゃないか!!

家族の為のご飯は、それぞれの好き嫌いや好みを考え、なおかつ栄養面も考慮し作って、作ったら作ったで「またこれ~?」「飽きた」「これ嫌い」と言われる始末…。(-_-メ)

だからこそ自分の為に作る料理なんて最高じゃないか☆と思うのです。
使いたい食材を思う存分使える幸せ(*^^*)

自分の為にここまでやれるのは、やはり私は人より自己中なのかもしれない。

けれど、それだけ普段から周囲のことを気にかけて行動しているのかもしれないとも思う。自己中になりたい!もっと自分勝手に生きたい!という願望があるのかもしれない。料理だけでなく、なにかやりたいことがあるとき、やはり子どもたちのことを考えて決定する。これは、母親という立場も関係しているんだと思う。

家族の為、周囲の為に行動することで幸せを感じれる人がいる一方で、私のようにもっと自己中に行動したいと思う人もいるかもしれない。

自己中な自分を否定するつもりはない。
「自己中な私」は私の中の大切な一部なんだと思う。
そんな自分を持っていても構わないと思う。

そんな自己中母さんは、今日も家族の為に頑張っておいしいごはんをつくりますよ~☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す