「起動修正」

記事
コラム
こんにちは
いつも 世の中がまあるく おさまりますように
祈っているいづるママです。

 子育てママさん!
毎日の家事育児 お疲れ様です。

ふと、思ったことを今日も呟きたいと思います。

私のことですが、4月19日で
ここ新天地について 1ヶ月が経ちました。🎉

ここ1ヶ月の間の 母と子の生活。
いろんな 心の動きもあるし
言いたいこと、腹割って話して
過去を振り返ったり
冗談を言い合ったり
腹を抱えて笑ったりと
年齢を重ねて(母.子)
 思春期の関わりを通り越してきたこそ
楽しめていることもたくさんあります。

昨日も ふとした会話からお互いを
感じあい、さあどうする?
これからはどうありたい。

へ繋げている。


朝目が覚めて
現材、いづるママは
「過去の子育ての起動修正期間に突入しているんだな」

と頭の中に考えが舞い降りてきました。

そうそう、もう、上の二人は高校生。

長女は、来年には、
もしかすると 自立して飛び立っていくのかもしれないし、
予想もつかない。

残り少ない時間で
少しでも 心の傷を癒せられるように
勤めていきたい。


そう思っていると、
いつもタイミングよく
ブッタのお声が舞い降りてきた。

苦しい時に不意に開いたあるファイブ配信。
そこから 私は 
「すーっと 心の重みが抜け
これでいいのだ!(バカボンもパパ)」

浄化された気持ちになった。

今日のお話は、

「業力(ごうりき)」=カルマ
私たちの行いは、力となって残ります。

業が深い
悪い行いが習慣化して深みにハマり抜け出せない状態。
(わかっちゃいるけどやめられない)

業の力は 自分で生み出してきたこと。

私たち人間は、幾つもの業を持って生きています。

薫習 業力不滅

「業道は秤の如し 重きもの先す引く」
自分自身の業に気づくことが大切。

話を聞いて、現在の今の自分自身を見つめる。
1つ1つのブッタの教えは 私の生きるヒントにたっている。

かれこれ 3年。

3D1BF1B4-BFCD-4427-8324-A32CAE66B8AF.PNG





子育てでお悩みのママさん
いろんな 子育ての通りがあります。

ママさんの生きてきた中で
子供の価値観や子育てを現在進行形で
日々動いています。

自分を見つめる時間なんで持てない日々だと思いますが、
わずかな時間、
自己を見つめる何かツールを持って
子育てママの時期を過ごすにあたって

ママの心のコントロールできる
楽しんで生きているが 
子育ての鍵になるのではないでしょうか?

周りの目を気にしたり
育児書通りにならないことに不安。
多くのことがあると思います。

「行動に対して起こること全てはあなたの成長にとって
必然・必要・最高の出来事」

 タイミングよく あなたにとって必要なことが
今、まさに目も前に現れていると思います。

気づきが大切です。


 いつかどこかで 
そんな子育てで悶々と生活しているママさんと
たくさんお話しして楽しい時間が持てること
願っています。

今日も1日楽しみ様。

全てはうまく行っています。
共に今を 一瞬、一瞬を大切に生きていきましょう!

いづるママ
IMG_7671.JPG



拈華微笑〜ねんげみしょう〜
解説

花を手で摘んで 微笑む
それだけで 言葉にしなくても
伝わることがあるのです。

 私たちは 言葉が万能で
どんな人とも話せばわかる
と思い込んでいます。

 確かに言葉で伝えることは大切ですが
大切なことを伝えたくて言葉を重ねても
思いが正しく伝わらないこともあります。

わかってもらえないと諦めてしまう前に
1つの花と微笑みを。

私たちは言葉より深いところで
心を交わし合うことができるのです。

『心がまあるくなる禅語』より
(私が好きで定期的に読む本です)










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す