MEOランキングが下がる理由TOP10

記事
ビジネス・マーケティング
ランキングが上がらない。もしかしたらペナルティを受けている可能性があります。今回はランキングが下がりやすい影響ランキングTOP10を発表します!チェックシート代わりに使用してください。

第10位 : 同じ住所・電話番号を持つプロファイルが「閉鎖」マークがついている

例えば、同じ住所に脱毛サロンとジムを併設していてGoogleビジネスを別々に登録。住所か電話番号は同じものを使用しているとします。片方を閉業した場合は、もう片方のビジネスのランキングも下がる要因になります。

第9位:否定的なレビューラベルの数

レビューの際にネガティブラベルを貼り付けられた数。重大な問題などで記載されることがある。

第8位 : 私書箱やレンタルオフィスまたは虚偽の住所

私書箱やレンタルオフィスでビジネス登録をする企業も多い。

第7位:GBPの間違えた位置のマーカー

正確に住所を登録していても、マーカーがズレている時があります。
修正方法はこちら↓

第6位WEBサイトにクロール可能なNAP情報がない

Name=名称、Address=住所、Phone=電話番号の記載をウェブサイトに必ずしましょう。よくある間違いは(株)と株式会社をGoogleは同じ意味だと認識ができません!

第5位Googleレビューに否定的な感情が入っている

対応がひどいなど、否定的なレビューはマイナスです。もし身に覚えがない否定的なレビューが入ったらこのように対応しましょう。

第4位:Googleレビューの数値評価が低い(評価1~2)

ランキングでは1~2の評価ですが、コンバージョン観点から考えると星4以下は改善しましょう。弊社では口コミ増加プランもございます。ぜひお問い合わせください。

第3位:ウェブサイトにハッキング/マルウェアが存在している

ホームページに飛ぶと別のウェブサイトに飛ばされるなど。セキュリティがしっかりしていれば問題なし。

第2位:同じ住所に同じカテゴリーのビジネスが存在している

よくあるのが前のビジネス登録者がGBPを削除せずに残っていて存在してしまうケースが多い。またデパートなどに店舗がある場合は重複する可能性が高い。

第1位 : 間違えた主要カテゴリー

対策キーワードの観点から最適なカテゴリーを選択するように。歯医者の場合、インプラントや小児歯科などたくさん種類があるけど、ほとんどの場合、正しいカテゴリーは歯科医院であることが多い。

もしランキング対策で悩まれているならコンサルを受けてみてください。72時間以内に上位表示させるための方法をお伝えします。絶対に後悔させませんので騙されたと思ってぜひ試してください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す