Webデザイナーまでの道のり

記事
コラム
はじめまして。
フリーランスwebデザイナーのharenohi design です。
デザイナーになって今年(2024年)で10年目になります。

はじめのブログなので軽く自己紹介を兼ねて、どのようにWebデザイナーになったかを綴ろうと思います。

職歴

2014年
└ ウェブスクールにてウェブデザイン・コーディング・DTPを習得
2015年-2021年
└ 大手TV会社・広告会社・化粧品会社のデザイン部署にてサイトや画像製作、運用を経験。
2021年4月
└ フリーランスへ転向、harenohi design 発足

プライベート

埼玉県川越在住
すきなものごと|スローライフ・自然・珈琲
        ラジオ・楽器演奏・畑仕事

Webデザイナーまでの道のり

25歳まで、旅好きのフリーターでした。
熊本や沖縄に長期滞在して好きなときに働き好きなときに休む、
自由気ままな暮らしを送っていました。

もともと興味のあったデザイン学校に通ったことをキッカケに、Webデザイナーとして働く道へ進むことが出来ました。

都会に馴染めず体調不良・・・

今では1日10時間以上パソコンを触るほど、webデザインがライフワークと呼べる存在になっています(自称パソコンヲタクですw)が、

Webデザイナーになって5年目に体調不良が続き、保養を兼ねて異業種の資格取得をすることに決めました。
(昼間に働きながら夜間の学校に通ったので保養にはならなかったですが…)

そのため、Webデザイナーのほかに鍼灸師の国家資格を所有しています。

その後、鍼灸学校を卒業するとともに会社員からフリーランスに転向しました。

今では、気が向いたときに家族や友人を治療しつつ、生計はWebデザイン1本で立てています。

~harenohi designのサービスについて~

harenohi designでは以下のサービスを行っています。

- ホームページ
- ブログサイト
- バナー
- SNS画像
- リットリンク
        …など
このほかにも柔軟に対応させていただきます。

Web業界は難しい専門用語が飛び交うのが当たり前ですが
そのような言葉は使わず、初めての方にも安心して依頼していただけるよう努めています。

ポートフォリオのご紹介

ココナラ内のポートフォリオにいくつかホームページサンプルを掲載中です。

harenohi designのコンセプト

イメージが出来ても、実際にはなかなか実現することは難しいものが多いと思います。
Webサイト作りも同様です。

そのため、harenohi designでは以下のコンセプトをもとに事業展開をしています。

===========
思いを イメージに
イメージを かたちに
===========

このコンセプトは、お客さまに寄り添わなければ成せないものだと思っています。

デザイナー=アーティスト ではなく
デザイナー=クリエイター です。この違いは
約10年、肌に感じて現場の熱や苦労を経験してきたからこそ実感出来ていることだと思います。

お客さまの思いの丈を教えてください。
私もその思いを一緒にイメージし、デザインというかたちで応えます。

*****
次回以降でWebデザインに関する情報を取り上げてゆけたらと思っています。
読んでいただき、ありがとうございました!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す