ゼロ円マイホームの土地の探し方

記事
ライフスタイル
ゼロ円マイホームのための土地探し、SUUMOやAt Homeで調べてもどうやって調べて良いのか分かりませんよね。

もちろん、できるようになるのは大前提なのですが、、、、
また、そのための簡単な理屈やノウハウもありますが、、、
とにかく、土地の探し方がよくわからない!何を調べていいかわからない、そんな方にはお勧めの記事になりますので読んでみてください。

最初私も同じ状況でしたが、くすぶった状況から脱出できたのは
「休日お出かけ」のおかげです!

難しいことをいくら頭で考えてもよいアイディアは浮かばないもの。
そんな時は、とりあえず「体で感じるため」に街に出かけます

お勧めは、「聞いたことはあっても、一度も駅を降りたことが無い街」です。
もちろん、ゼロ円マイホームを建てて自分が住んでみたい、もしくは住む可能性のある街がいいですね。


よく知らない街をよく知るために手軽にできること。
それは想像することです!

 自分が、奥さんが、子供が、その街で暮らしている具体的なイメージをおもいっきり想像してみるんです。コツは具体的な質問を自分に投げかけてみましょう。
 人間の脳は質問すると勝手に考えてしまうものです。そして想像すればするほど、イメージが鮮明になっていって、その街のことがよく理解できるようになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■私は、こんなことを想像してました。
通勤ルートはこんな感じかな?
朝起きるタイミングは?帰宅のタイミングは?
仕事帰りにふらっと寄り道する本屋さんは?
近所のスポーツができる場所は?
車で遠出する時の最寄りの高速インターは?
空港までの距離・交通手段は?
(時間軸をぐーんと伸ばして)災害が起きないか頻度は十分すくないか?災害が起きても大きな被害にならないか?


■妻は、こんな感じ。
近所のスーパーに行くときはこの道を通るかな?
歩くとアップダウンが少しつらいかな?
子供の見送りやお迎えは何時ごろかな?
近所に美味しいレストランあるかな?
子供の保育園、幼稚園、小・中・高と学校はここに通学することになるかな?
さらに賃貸人の気持ちになって、想像してみましょう。


もちろん、ゼロ円マイホームは賃貸併用住宅なので、収入のかなめとなる賃貸に入居してくださる入居者のこともできる限り想像します!
自分がその人になり切ったつもりで!

■賃貸人が独り身なら、、、
仕事して帰って寝るだけ。駅から近い方が良いな。
外食や居酒屋も近くにいい店があるといいな。
家賃も会社補助が使えて月7万円くらいまでなら問題ないかな。

■賃貸人が二人なら、、、
今は仕事の時期。
将来家族が増えるときまで二人の時間を楽しみたい。
旅行も行きたいし、仕事もおもいっきり頑張りたい。
通勤は会社まで近い所。

■賃貸人が家族なら、、、
賃貸にするか、持ち家にするか?悩みどころ。
子供が小学校を卒業するまではここに住み続けるかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じで好き勝手な質問をしていると想像の連鎖が始まってかなり、その街に住んだ時のリアルなイメージがわくようになってきます。

こんな感じのことを最初は勝手もわからずやっていると、だんだん自分にとって大事な条件というのが整理されてきます。

最初はなんとなく大事だと思っていた条件も、リアルに知らない街にいって想像力をフルで働かせていくと、他のことでカバーできたり、頻度が少なかったり、それほどこだわっていなかった、と気づくこともあります。

ご参考までに、私が整理した、土地探しで外せない条件はこちら↓
●ハザードマップ上安全性の高い場所
●賃貸の需要が問題なく、安定した賃貸経営ができる場所
●通勤時間 Door to Doorで1時間以内
●小・中の学区
●最寄り駅から徒歩10分以内
●生活環境充実(買い物・公園)
●街の成長が期待できる(人口増)
●実家からの距離


もちろん、ここからさらに「ゼロ円マイホーム」では、以下のような条件も加わってきます。
●銀行の住宅ローン借入額上限
●土地の大きさ、金額
●その土地に建築可能な家の床面積・階数制限(2階?3階?それ以上?)
●木造か鉄骨造かRC造か
●収支計算のつじつまがあうか?(賃貸収入 > 住宅ローン支払)

賃貸需要の調査には、近隣の不動産屋さんをめぐってみてください。
何を聞くべきか、どういうスタンスで聞いたらいいのか?など詳しいことは別の記事で!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す