SEO対策基本のき②

記事
ビジネス・マーケティング
SEOとは「ホームページを必要な人に見てもらうにはどうしたらいいか考えて最適化を行う事」ですが、今回はその最適化の方法について、まずは概要をお伝えしたいと思います。

SEOの内部要素と外部要素

SEOの方法は大きく内部要素と外部要素に分かれます。

SEO内部要素:ホームページの中身のこと。自らの意図通りの変更ができる。
SEO外部要素:ホームページを他者から見た評価のこと。自らの意図通りにならない。

簡単に言うとこのような感じです。

例えば、
「私は世界一のWEBデザイナーです!」
と自ら宣言するのが内部要素で、
「そうです、あなたは世界一のWEBデザイナーです」
と評価されるのが外部要素という事です。

この二つはセットです。
いくら「私は世界一のWEBデザイナーです!」と百回言ったとしても、
誰からも「そうです」と評価してくれないと検索上位に表示されません。
そうしないと、言えば言う程検索上位に表示されることになってしまいますからね。

二つのSEO内部対策

内部対策は更に二つに分類されます。

コンテンツ要素:ホームページの文章や画像などのコンテンツのこと
正規化要素:検索エンジンのルールに則ったホームページにすること

コンテンツ要素は先ほどの「私は世界一のWEBデザイナーです!」という言葉で伝えます。
正規化要素はホームページを構成するコンテンツ以外全てに該当します。
googleが定めたルールや安全性に対してしっかり対応していているかや、
ユーザーが読みたい内容を読むためにストレスがかからないような配慮が行われているかなどです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、SEO対策の概要についてお伝えしました。
次回はもう少し具体的に、正規化要素の考え方をお話ししたいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す