オンラインミーティングにも?オリジナルアバター作成

コンテンツ
デザイン・イラスト
FaceRig、というソフトをご存じでしょうか。
webカメラで自分を撮影して、自分の表情に合わせてアバターが動く、というも有料ソフト(約2,000円ほど)で、これが最近マイブームです。

聞いたことがある、という方も、「では表情を反映させて何が面白いの、Vtuberでもないのに」と思われているかもしれません。

そんなFaceRigなんですが、なんとZOOMにもアバターが映し出せる。というのです。
そういうわけでやってみたのがこちら。
EXRNay-VcAED4cc.jpg

上のほうにZOOMミーティング、と出ています。
上記は静止画ですが、もちろんちゃんと動きます。

細かい設定は今回あまりしていないので、雰囲気だけ、ではありますが口が動いたり瞬きしたり。
設定をしておけば下記のように、パーツ(上記画像なら耳とか)をON/OFFしたり髪型を変えたり、手の画像を切り替えたり、なんてこともできちゃいます。
表情サンプル.png
※動きのサンプルはTwitterアカウント(プロフィール掲載)から確認可能です。

在宅勤務が続いている中、息が詰まる、という方も多いと思いますので、
かわいいorかっこいいアバターでゆる~いMTGを参加しちゃう、
なんて息抜きも良いかもしれませんね!

また、すでに似顔絵画像を作成してもらったことがある、
もうイメージキャラクターがいる、なんて方はこの機会に動くアバター化して話題作りをしてみてはいかがでしょうか。

現実面としても短時間MTGの時であれば身支度を整えて~といった前準備のほうが長い時があって正直面倒なので、アバター参加がもっと許されたら楽でよいのにな、と思います。

ちなみにFaceRigにはもちろんデフォルトで用意されているアバターも何種類かあります。
ですが、絵を描く人間としてはやっぱりオリジナルで作りたくなるもの、ということで
このGWにモデル作成を行ったのでした。

PNGイメージ.png
完成品はこちら

もし本記事で、オリジナルアバター作成したい!!というかたがいらっしゃいましたら、メッセージから是非お問い合わせください。

2020年5月現在は個人的なブームということもあり、画像作成~facerig設定まで一括で50,000円~お受け可能です。
(※凝ったパーツや、表情差分等によって見積もり。すでにイラストがある場合1.5万円お値引き)

最低金額の50,000円でできる範囲で作ってほしい!でもOK。

以下、備忘録もかねて、今回の作成手順なども。
各手順での細かい設定方法は書籍やwebで説明してくださってる方がいますので省略。

1.ラフを作成
2.イラストを描く
3.パーツ分けしてPSDファイルで保存
4.保存したPDFファイルをもとにLive2Dから各パーツの動きを設定
5.別途動かしたいモーションがあればアニメーション作成
6.4と5で作成したモデルとモーションを組み込み用ファイルとして書き出し
7.facerigのキー設定用ファイルを作成(※キー操作を行わなければ不要)
8.facerigのアバター選択画面に表示させるアイコン画像を作成
9.6の組み込みファイル、7のキー設定用ファイル、8のアイコン画像等をひとまとめにして、facerigのカスタムアバター管理フォルダにコピー
10.facerigを開いて動作チェック。
11.気に入らない箇所やトラッキング設定など調整
12.背景画像をグリーンバック等好きなものに変更
13.FaceRigのUIをアドバンスモードに変更
14.ブロードキャストに切り替えをON
15.ZOOM側のカメラ設定をFaceRigに切り替え


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す