ネージメント論

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IT・テクノロジー
私は大学の専攻が、管理工学ってのもあり、マネージメントが好きでした。
マネージメントと一言で言っても、プロジェクトマネージメントと会社マネージメントでは、全ぜ違うと思います。
会社マネージメントは、杉野式中小企業をご覧ください。
プロジェクトマネージメントについて、て、あくまで、システム開発におけるマネージメントがちゅうしんになります。
おおきく下記の通りに分かれます。

•仕様マネージメント
これは、カスタマーマネージメントにも関するのですが、仕様をしっかりとコントロールすることになります。往々にして仕様が出てくるのは、遅くなります。お客様自体何を作りたいか、はつきりしないこと、後、関係部署の調整に時間かかったり、あと、仕様の書き方、そもそも文章を書くのが苦手だったり、中々出てきません。その場合、私は、業界の調査と業務フローを聞きます。上手くヒアリングすると、出てきます。あとは、一緒に考えてあげれば、仕様は、できます。
•お客様の業界理解。
→お客様の業務理解
→業務フロー
•それを元に、今回作るシステムによって、どう業務が変わるかを新しい業務フローを基にお客様と共有します。
目に見えることがあれば、あーだこーだ意見が出てきます。

モックアップ、または、画面の紙芝居を作成し、共有する。
→画面まで見るとようやく自分たちが作ろうとしてるもののイメージができ始めます。
で、仕様をどんどん落とし込んで行きます。
システム開発の初歩を参照。
•メンバーマネージメント
システム開発は、機械でやるわけではないので、メンバーのパフォーマンスは、とても大事です。
メンバーのモチベーションを上げること。
•報酬アップ

•スキルアップ
この二点をメンバーと共有し、メンバーが、このプロジェクトをクリアしたときの喜びをイメージしてもらいます。
あとは、メンバーの長所を元に作業を分担します。
後は、全員が大事なポジションについてもらいます。誰一人、他人事にならないように。自分の役割りが重要である事を理解、共有します。
とりあえず頭数合わせの適当な配置だと、当然モチベーションは、上がりません。全員が主人公なんです。
それを定期的にチーム全で再認識できるようにします。それは、進捗会議のときに、ちゃんと発表することがあり、それをクリアすると賞賛されることで、自分の重要性を認識でき、モチベーションに繋がります。
ある程度の演出も必要になります。

後プロジェクトを通して、何を学び、何を経験すべきかを共有したす。そうすることによりメンバーの成長スピードを上げます。
後成長ということで言えば、ある程度任せることが重要です。任せはするけど、日々コミュニケーションを取って、スケジュール以上のリアルな状況把握をします。進捗報告をあまりにも形式にしてしまうと、マンネリ化し、惰性になってしまいら意味がなくなります。
マンネリ化した会議ほど無駄なものは、ないです。



•スケジュールマネージメント
上記のところにも書きましたところがあります。
スケジュールで大事なのは、マイルストーンの設定です。マイルストーンで、進捗を正しく把握します。日々の進捗ではみえないものがあるので。プログラムは、できていても、とても品質が悪いでは、必ずスケジュールが遅れます。
だから、マイルストーンで品質も測れるものが良いです。
後は、メンバーの顔色を見たり、帰る時間や朝来る時間を見ながら、スケジュールを補正します。あと、プロジェクトの終わり

プロジェクトが終わったら、振り返りをします。
何が問題を感じた部分は、あったか?つぎは、どう改善するか?具体的に

とても大切で、チームの成長につながります。
マネージメントは、とてもクリエイティブだと思います。
マネージャーも常に勉強し、仮説と検証を繰り返す必要があります。


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