PTA

記事
学び
巷では、PTA不要論であったり、PTAの名前を変えて活動される学校が出て

いますが、私が思う本質は全く違うのではないかと思います。

<PTAの問題点>
①任意加入といいながら、ほぼ強制加入
②児童・生徒が在学中に1回の役員、委員にならなければいけない

上記の項目が主と考えています。

そこに
③個人情報取扱に関する内容 が追加されると思います。

PTAに加入していない児童・生徒への卒業式のコサージュ、記念品を

配布しないとの情報もありますが、

PTAの対象は、学校に在籍する児童・生徒を指しますので、加入・非加入

は関係ないのです。

ただ、PTAに入会し会費を払っている世帯が、非加入で会費を払って

いない児童・生徒の分を負担するのはどうか?との意見も分かります。

私は、一番大切なのは<親の意向>ではなく、子どものこころと思います。

非加入を選択するのは何も問題は無いと思います、もし、加入世帯の会話で

A君はPTA非加入で、私たちの払った会費で記念品などをもらっている

上記の内容が離された場合、学校で親から話を聴いた児童・生徒が何気なく

A君がPTA非加入で、加入している世帯の会費で記念品等をもらっていると

言った場合、それが原因で<いじめ>に発展しませんか?

<いじめ>に発展しなくても、A君は傷つきませんか?

何度も言いますが、PTA加入・非加入どちらでも問題ないと思います。

しかし、児童・生徒を<いじめ>から守る<種>の部分から取り除く事を

考えていかないと駄目だと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す