水無月合戦

記事
コラム
6月は、和風月名で「水無月」といいますね。

さて、そんな6月の最終日、
京都では「水無月」というお菓子を
食べる風習があります。

4822292_s.jpg

1月から6月までの半年間の
罪を払い無病息災を願って
食べられるのが「水無月」です。

三角のかたちは暑気を払う氷を模していて
小豆の赤色は邪気払いの意味がこめらいるのだとか…。

それが、今日ふと、
デパートの催事情報をチェックしていたら
「水無月 予約受付中」の文字が!

え、え、え、…。
水無月って、そんな気合い入れて食べるもんやったっけ?

知らん間に「水無月」の知名度が上がって、
京都在住じゃない和菓子好きの友達も
食べたがっていたけれど。

ネット検索したら、
「水無月44種食べ比べ」
とか出てきてビックリしました。

私は、
子どもの頃から
「ういろう好き」なので。

水無月は、「ういろう」にあずきを重ねた物ですからね。

スーパーなんかに売ってる物を
親が買ってきてたら、
喜んで食べていました。

まぁまぁ、しかし。
周りの騒ぎに乗っかって、
私も水無月合戦に参戦しましょうかね。

近所に和菓子屋さんがあまりないのが
残念だけど(๑´ㅂ`๑)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

さて、6月。
蒸し暑いい。体力削られる。
祝祭日もない。
新入社員の皆さんは特に、
キツいのではないでしょうか。

新入社員の皆さんも
支える皆さんも、
特に新入社員関係ないという方も、

何か話し相手欲しいな、という方
お気軽にご連絡くださいね。

まずはメッセージから、でも大歓迎です。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す