まだ あって

記事
コラム
2024年 4月21日 日曜日

ショートステイ
障害者福祉施設
一泊での見守り

利用者は
男子
女子
それぞれ別の部屋に
泊まってもらいます。

スタッフも
男性スタッフは 男子と。
女性スタッフは 女子と。
私は
男子とも
女子とも
その日のシフト都合に合わせて
どちらとも泊まります。

見守り日記?
見守りカルテ?
人ひとり預かるので
親御さんへの報告書
施設へは何時に入って
何時に食事を摂って
食事の内容と
どれだけ食したか?
全量?
残したの?

入浴はしたの?
嫌がって 
入らなかったりもするので
そんな内容も記載します。

入浴時には
身体の異変は見当たらないか?
塗布する薬は無いか? 等
カルテを見ながら
スタッフで情報の共有を図ります。


衣服も
入浴後のパジャマ的なモノ
翌朝の着替えモノ
予備の服等も
入館時に確かめておいて
種類別に整えておきます。

個人こじんで
オムツの種類が違うので
他人様のオムツを使わない事。
オムツをしながらも
自分でトイレに行ける子も居ます。
一応 確かめてもいます。
排便後に 拭かない子も居るので
確かめておかないと 
帰宅後に クレームにも・・。

そうそう、
お部屋から
おトイレに入る前に
オムツも何も全部脱いで
リビングを通過しようとする子も
偶に現れる事が有るようなので
そういう子は
仕草の変化とかを
見守っておかないと 大変。


就寝時間ったって
ショートスリーパーな子も居ます。
一晩中
施設内を走り廻る
歩き廻って 遊ぶ子・・。
付いて廻らないと
怪我でもしたら 責任問題なので。

そんな中 先日、
一部屋二人の利用者さん。
お布団は離れています。
一人は早くに就寝していたけれど
夜中の二時に起きました。

入れ替わって
同時刻に寝入った利用者さん。
その子が豆球灯りの中で
ズボンとオムツを脱ぎ捨てました。
「(何なに?)」と思う間も無く
お布団の上で放尿を始めたので
私は慌てて
その子の脱ぎ捨てたオムツを拾い
放尿口のマーライオンに宛がいました。

漏れるわ そりゃ。
でも、
広がる事は かなり防げて
処置的には簡易に済みました。
もう、
油断も隙も無いんだから・・。

ある意味、
何をしでかすか わからない子らを
見守るのって
大変だけれども
楽しかったりもして 複雑よぉ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す