入門書がいう初心者とは

記事
コラム
ご覧いただきありがとうございます。

世の中に入門書と呼ばれるものはたくさんあります。

プログラミング言語にも入門書がありますが、
想定する読者が『なにも知らない初心者』ばかりとは限りません。

分野によっては前提になる知識があります。

入門書をもとにプログラミングを始めるにしても、
書いてあることが理解できない場合は、
失礼な言い方をしますが、
始めるのに必要な前提知識が足りないのだと思います。

学習サポートの依頼案件を見ていて、
【それを教えるにはこれを知ってないと困る】
というものもあります。

じゃあ、必要なこと全部教えればいいかというと、
依頼者のご予算を大幅超える可能性があると思うので、
提案で揉めるくらいなら、
私は辞退を選びます。

クラウドワーカーはたくさんいらっしゃいますので、
他の優秀な方に活躍していただければ、
依頼者にも良いのかなと思っています。

(あくまで個人の感想です)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す