Google Apps Script でできること

記事
IT・テクノロジー
ココナラで Google Apps Script (GAS) の開発を請け負っている方は沢山いらっしゃいますが、そもそも Apps Script が用途に合っているかどうかを依頼者自身で判断することは些か難しい事があるのではないかと思います。

そこでソフトウェア開発者ではないビジネスユーザを対象に、Apps Script を利用してやりたいことが適切に実現できるか否かを判断するために重要なポイントを、できるだけ平易簡潔にまとめてみます。

※分かりやすさのため、限定的な機能や特殊な手段でのみ実現できることは省略しています。正確な情報は公式サイトなどをご参照ください。

Apps Script とは

Google が提供するクラウドローコードプラットフォームです。JavaScript を使って Google サービスの拡張・統合・タスクの自動化・簡易 Web アプリの作成ができます。

よくある使い方

・スプレッドシートのマクロ・カスタム関数・アドオン
Excel VB マクロの代わりにスプレッドシートでは JavaScript マクロを組むことができ、これは Apps Script の一種です。単純な操作であれば「マクロを記録」することで自動作成することもでき、これが最もシンプルな使用例です。
同様に、独自のスプレッドシート関数を作ることができ、外部データを参照したり複雑な計算式を一つの関数にまとめて利用できます。
アドオンとしてスプレッドシートの画面内に独自のメニューやサイドバーを追加することもできます。
これらは全て Apps Script に紐づけたスプレッドシートの中でのみ利用できます。

・スプレッドシートのデータをカスタム形式で Web 公開
スプレッドシートは標準で「ウェブに公開」することができますが、シートの内容がそのまま表示されるだけあり、見せ方を調整したり一部のデータを隠したりすることができません。
Apps Script を介してスプレッドシートのデータを元に HTML を生成することで、見せたい部分のデータのみを使って見せたい形で Web に公開することができます。

・フォームの自動処理・自動応答
フォームに送信されたときにその内容に基づいて誰かに通知を送ったり自動でサンクスメールを返信したりできます。

・カレンダー予定の自動登録
自分に届いたメールや公開されているイベント情報などから自動でカレンダーに予定を追加することができます。

Apps Script の強み

Apps Script を選ぶ最大の利点は 3 つあり、反対にこれらが必要ない場合は他の手段を考えるべきでしょう。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,876文字
Google Apps Script... 記事
IT・テクノロジー
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す