はじめまして。インディゴ(HSPエンパス)の特性を持つドルフィンひろみです。

記事
学び
はじめてココナラに登録しました。
慣れないPCの操作に悪戦苦闘しておりました(>_<)涙
ようやく出品サービスもアップできて、ほっとしています(^^)

さて。
私はプロフィールでもご紹介したとおり、生まれ持ってのインディゴチルドレン(破壊と再生の騎士みたいな感じです笑)、今でいうHSPのエンパスさんです。
現在、障がいのある方の福祉の支援や、かたわら、スピリチュアル系ヒーラー、エネルギーワーカー、シャーマンとして活動をおこなっています。

HSPの概念は最近になって広まってきましたが(武田さんのおかげですね)、私が10代の頃はそんな概念はなく、いわゆる「変わり者」「敏感過ぎる」「社会に安定出来ない常に不安定な人」などと、言われたり思われたり、とても苦労の多い、生きづらい時代でした (;_:)

小学校、中学時代の記憶はほぼ、自己肯定感が低い人間でした。(もちろん大人になってもです)
私はだめな人間なんだ・・・なぜみんなと同じ生き方が出来ないんだろう。
私は敏感過ぎる・・・
私は不器用で、人と関わるのが苦手だ・・・なぜかぶつかってしまう・・・
私には何もいいものを持っていない・・・
私は何のために生まれてきたんだろう・・・私には特別なものは何もない・
私はみんなのように生きられない・・・

なぜなんだろう?
いつも自分を責めて、自分の価値を感じられない・・・
こんな思いで生きていました。

何とか結婚したものの、生まれた子どもは発達障がい(ADHDー知的重度 但し、スピリチュアル的な解釈では魂レベルはとても高い!)
インディゴで人との関わりが苦手な私が、発達障がいの息子をどうやって育てるの???('Д') 例えるなら、怪獣の戦いのようなもの。
ゴジラ対キングギドラのようなものか。古い!

息子と一緒に訓練施設へ毎日通い、療育システムを勉強し(どっちかと言うと強制的だったような・・・)コミュニケーションスキルを学んだのでした。

療育施設で色々と学んだおかげで、私の苦手な部分も少しずつ克服出来たのかも知れませんね。
息子についても、多動が激しく、自閉症独特の関わりが難しく、子育ても大変なものでした。(詳しいことを書くと長くなってしまうので、ここでは触れないでおきます)

発達さんには水泳がいいと聞き、障害児水泳のNPO法人を賛同仲間と作ったりしましたが、息子は潜るのがダメで、結局水泳は辞め、(法人は今でも立派に運営されています)大人になってから、アクアビクスにチャレンジはどうだ!としましたね笑
これは大ヒットで、本人も喜んでいました。私も水泳、アクアビクスにはまりました笑
水泳の法人では、障がいのある子どもたちと一緒に水泳を楽しんだり、ここでもコミュニケーションのスキルを学ぶ機会に恵まれました。
息子がきっかけで、障害者福祉に興味を持ち、社会福祉士に挑戦を挑みました。
私にとって初めて福祉の分野を学ぶこととなりました。
息子のおかげで、人との出会い、関わり、コミュニケーションスキルは少しずつ磨かれるようになりました(^^)
大変な人生経験が、自分の特性に合った生き方を選ぶ、という意識付けにもなったようでした。

そして、福祉だけでなく、スピリチュアルにも興味を持ち始めました。
なぜ、私の子どもは障がいを持って生まれたのだろう・・・と疑問を持っていました。その答えを知りたかったのです。
私のなかで、福祉と、スピリチュアルな学びがスタートしたのです。

スピリチュアルの学びによって、私がインディゴチルドレンだということ、
魂的な学びを得ることで、自分の特性を受け入れることが出来るようになりました。
自分はおかしな人間ではなく、目的を持ってこの特性を選んできたのだと・・

最近になってHSPの概念が日本で広まりましたが、それまでの繊細な人たちはなぜ自分はこんなに生きづらさを感じるのだろう・・・と悩んでいる方がとても多かったです。電話相談や面談でも、自分の敏感な特性に悩み、どう生きていいのか分からない、と苦しんでいました。
今でもなお、自分の特性に苦しみ、自己肯定感が低い状態で、自分らしい生き方で表現など出来ないと悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

私は、今はようやく、
「こんな私だけど、様々な人生体験が私を磨き、成長させてくれた、
有難い特性だ。こんな私だけど、これでいい。この変わった特性がすごいんだ!」と受け入れることができました(^^)
まだまだこれからですが・・・

私の周りには個性的なHSPさんがいっぱいいます。
私とご縁があり、長い間関わっていきましたが(今では友人になってますが)
自分をありのままの自分を認められるようになると、変化が起き、そして一つ一つ成長し、自分らしい道を進んで行っている人もいます。

自分を知ることで、良い所も、悪い所もすべて自分なんだと受け入れることが
できるようになると、
自分って何だろう・・?と深い探求が始まります。
ひとりひとりが、素晴らしい個性を持っています。

特にHSPさんは繊細な気質から自己肯定感が低く、自分の軸で生きるのが困難だと思われます。

かつての私もそうだったように、自分の特性で悩んでいるHSPさんに
様々な悩みを聞いてあげたり、
自分が経験してきたことを伝えたり、
スキルを提供したりすることで、
ひとりでも多くの方が、自分を受け入れることができるようになり、
ひとりひとりの、その個性の素晴らしさに気付き、表現できるようになって、
素敵な人生を生きていけるといいなと願っています。(^^)

これからブログやSNSなどで自分の経験や知識、スキルから得たものを伝え、
少しでも「ありのままの自分を受け入れる」「自分の特性を認める。
好きになる」「自分の個性を表現する」きっかけになってくれれば
うれしいです!

あなたにいつも素敵な奇跡が起きますように🐬

ドルフィンひろみ🐬


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す