【自己紹介】はじめまして。harukaruahと申します。

記事
コラム
ご覧いただきありがとうございます。
harukaruahと申します。

私、ホームページ制作をはじめて今年で9年目になります。
最初のうちに、先に真面目な実績を載せます。

・日本第2位くらい人口が多い自治体主導のWebサイトの構築や保守
・「童貞を○す服」を生み出したアパレルブランドのWebサイト戦略サポート
・意識高い系すぎて炎上した経済メディアのWeb広告
・大学や企業が力を合わせた国際論文の発表用映像の監修

怒られたくない一心で、真剣に仕事に取り組んでいまして、本業の方ではようやく、ちょっとした実績が積み上がっています。


そんな私、幼い頃は外で遊ばず室内で積み木をするのがすごく好きな子供でした。小学生の頃からは身の回りにある機械の仕組みに興味を持ち、玩具から親の時計まで、勝手に解体しては、中身を見て組み立てて戻したりしていました。
一度バレて...親にすっごく怒られました。(それはそうですよね..)

それをきっかけに、親の時計は二度と触りませんでした。私はすごくチキンなのです。怒られるのが怖く、二度と怒られまいと、アルバイトを掛け持ちして貯めたお金で自分のパソコンを購入しました。

自分だけのパソコン(機械)を好きなだけ触れるのが嬉しかった。朝から夜までパソコンの前で、同じ体勢で首が伸びるほど夢中でした。

畳にローテーブルでパソコンです。首〜背中が曲がってしまいます。姿勢が悪くなると、また親に怒られるのです。
盲点でした。

誰にも文句を言われないであろう、頑張って自分で買ったものを触っていても、怒られるのです。

おかげさまで、今では「すごく姿勢が良いですよね」と見知らぬ人に言われるくらい、背筋がのびました。

親に感謝です。


さて、私がなぜホームページ制作をすることになったのか?
別に気にならないと思います。

とはいえ、
「変な人だったらどうしよう?」
「ちゃんと納品までやってくれる人なのかな?」
そういう面を知りたいという人は、一定数いらっしゃるかもしれない。
そんな気持ちで書いています。
そう、

「ホームページって、なんかカッコいいじゃん!」

と思ってしまったのです。

しかも、「ホームページ」でなく「Webサイト」という方がよりカッコ良い。是非真似してみてください。

「俺、最近事業始めてさ。Webサイト作ったんだよ」
自分が作った“webサイト“を、自慢げに友人やお客さんに見せて盛り上がってくれたら。お客さんに褒められて自慢げになってくれたら。そんな情景をイメージすると、すごくやる気に満ちるんです。

「...!誰かのお役に立てている気がする!」

でも、ホームページ制作を始めようと思い立った当時は、そんな心の余裕は全くありませんでした。

私に悲劇が舞い降りたのです。天使ではなく。

悲しい悲劇。それはキーボードの上でコーヒーを盛大に溢してしまったことです。
キーボードは水没でした。

さて、なんとこのタイミングで私の長所を差し込みます。

私の長所は
・背もたれが不要なほど真っ直ぐな姿勢(怒られたくない)
・聞き上手(寄り添ってもらえる喜びを知っている)
・人より少し頑張れる(みんなと同じことをしてもいじめられる)
・継続できる(人より続けている自信が持てないと怖い)

きっとここまで読んでくれている方は、私が自身の長所を「チキンであるところ」だと言いたいことはお見通しでしょう。なので、私の短所もついでに申させていただきます。

私の短所は
・誰も気にしないだろう些細なところまで気になってしまう
・悩んでいる人がいると、お節介をやいてしまう
・集中しすぎるとご飯を食べるのを忘れる
・スマートフォンのフリック文字入力が早くて引かれる
・誤字脱字が無いか怖すぎて永遠にチェックが終わらない
・真剣に考えすぎてアイデアが渋滞する
・人との距離感を測るのが苦手で、いつまでも敬語
etc...
そうです。
「でもチキンって結局短所なのでは?」ということなんです。
そう、チキンなメンタルは短所なんです。
だから、昔からできないことが多すぎて学校でいじめられていました。(実話です)
みなさんはこんな経験ないでしょうか。

新しいことを取り入れようとすれば指を差され、
いまさら遅いとバカにされ、
見た目や立場が変わると態度がガラッと変わり、
必要以上に邪魔をしてくる。
うまく行っても馬鹿にされる。下手なら馬鹿にされる。
人が失敗するのがみたい人が一定数いる。

私は過去にこういう状況に見舞われました。

悔しい気持ちと、なんとか周りに追いつきたい、でも怖い。怒られたくない。なんとかして褒められたい。
「誰かにこの気持ちをわかってほしい」
そんな気持ちでした。

そうです。
私は、こういった同じ状況を経験した方に寄りそうことができるんです。
チキンだからこそ、細かいところまでビビって確認し、チキンだからこそ様々な想定をして、怒られないためだけに、人よりほんのすこし頑張れます。
努力で怒られずに済むなら、儲け物です。

まとめると、
「昔は大変な悲劇に遭ったが、ホームページ制作歴は9年とまあまあ頑張っているらしい。」
「いや、長所も短所もチキンなのかい?」
「でも真面目に仕事をしてくれるなら、そこそこ役に立つのでは..?」

これが私です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次に書く内容も「絶対にふざけない」と心に決めました。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す