花オクラ

記事
コラム
花オクラの栽培を少しずつ始めたのは2年前だったでしょうか。
趣味の日本画や版画では和紙を使いますが世界的には和紙の
ブームがあったりしたものの実は和紙の生産者は減る一方です。
また和紙の原料の生産者も廃業する方が多いのが現状です。
原料の生産地ではブランド化が進みなかなかノウハウを外に
出すことがなくなりました。
昔は普通に和紙が生産されていたんですが。
茨城県は和紙の原料の花オクラの生産では国内の流通量の
90パーセントを取り扱っていましたが高齢化により生産者が
生産中止を宣言し、現在では小美玉の農協で生産しています。
私も昨年少し力を入れてみましたが取り扱ってはもらえません
でした。実は花オクラの種は園芸種で生産者は原生種を使って
いることがわかりました。
しかし手間が合わず生産者が減っている和紙の原料のそのまた
原料なので安い値段での取引なので生産を止めてしまうのは
無理もないところです。
種は知人らに配り今年は自宅に植えて花を食用にしています。
花を納豆に混ぜるとおいしいことがわかりました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す