通変星について

記事
占い
四柱推命には通変星(流派によっては変通星ともいいます)があって、5パターンにそれぞれ陰陽があって合計10個あります。

四柱推命では年柱、月柱、日中、時柱の4つの柱それぞれの通変星の影響を読み解いて、人の運勢や性格を鑑定します。

ここでは10個の通変星をひとつずつ、簡単にわかりやすく説明したいと思います。

① 通変星の比肩を持つ人は、意志が強く努力家です。守備本能と我が強いため、夫婦間のトラブルが起こりやすいので注意しましょう。

② 劫財を持つ人は、人を動かすことができる人です。ライバルがいれば燃えて実力以上の力を発揮します。目標をしっかりと持つことが開運に繋がります。

③ 食神をもつ人は、ふくよかな体型の方でのんびり温厚なタイプの方が多いです。おしゃべりが得意なので、お笑い芸人やアナウンサー、マスコミ関係、議員なんかも向いている職業になります。

④ 傷官を持つ人は、完璧主義で美的センスがあります。仕事はデザイナーやコーディネーターなどのクリエイティブな仕事が向いています。

⑤ 偏財を持つ人は、協調性に富み社交的です。コミュニケーション能力が高く、広く浅い人脈を築きます。やさしく気遣いができるため人の頼みを断るのは苦手です。浪費癖には注意しましょう。

⑥ 正財を持つ人は、きちんとした性格でルーズなことを嫌います。人間関係は狭く深いものを好み、家庭を大切にします。

⑦ 偏官を持つ人は、行動の星と言われるだけあってエネルギッシュです。直感力はありますがやや短気。自分本位にならないように気をつけましょう。

⑧ 正官を持つ人は、温和で誠実な人。集団の中で真面目に仕事して出世するサラリーマンタイプ。社会貢献も積極的に行います。

⑨ 偏印を持つ人は、他の人からみてちょっと変わっている人。気分にムラがあって飽きっぽいが、アイディアと企画力にすぐれているので、ハマれば頭角を現します。

⑩ 印綬を持つ人は、上司や目上の人の引き立てがあって、とても徳が高く何かに守られています。包み込むような優しい人で、争いを好みません。

自分の持つ通変星の良いところを引き出す生き方をすることが、最も大切で開運に繋がります。通変星の特性に反する生き方をすると、人生は辛く厳しいものになってしまいます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す