リスティング広告やる意味ある?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちわ、本業でweb広告コンサルをしているRと申します。
今まで何十社にもわたるリスティング広告のコンサルをしており、月間1億overの運用額で得てきた知識をココナラに還元中です。

その経験を活かし、この記事では、リスティング広告をやる意味 を記載しておりますので興味のある方は、ご拝読ください。

▼本題

リスティング広告をやる意味はあるのでしょうか?
結論から先に申し上げます。

あります。
意味なんかないって言ってる人、ごめんなさい、論外です。
理由は一緒に考えていきましょう



▼そもそもリスティング広告とは?


そもそもリスティング広告ってなんでしょうか?
みなさん、何か調べ物をする時はGoogleやYahoo!(最近ではMicrosoftもあるのでMSNもですね)を使って検索すると思いますが、検索した際に、SEOよりも上位に表示されている情報がリスティング広告になります。

つまり、みなさんが「〇〇について知りたい!」「〇〇が欲しい!」ってなった瞬間に適切な広告を出せる というのがリスティング広告なのです。

例えば、「プロテインが欲しい!」となった時、「プロテイン」ってみなさん検索しますよね?「プロテイン お得」とか「美味しいプロテイン」とか、そのような検索ワードを検索したら、「このプロテインはいかかですか!」と営業できるわけです。

プロテイン欲しい人に対して、プロテインを売ってるので、
広告をクリックしてくれた人が買う確率って非常に高く、費用対効果が高いわけです。

そのためこのリスティング広告は、
個人、中小企業から業界を代表する企業様までが実施すべきものになります。
むしろやらない理由はないです。


▼リスティング広告の注意点


でもいいことだけではないです、当たり前ですが。
みんながやるべきって書きましたが、みんなやってるわけです。

プロテインを販売している会社はこの世にどれくらいあるでしょうか?
それこそめちゃくちゃありますよね

プロテインだけじゃなく、あなたが提供しているサービスはこの世に溢れています。つまり競合はひしめいています。

つまり何が起こるでしょうか...?
リスティング広告における、競合との枠の奪い合いが発生します。

するとどうなるでしょうか..?
リスティング広告のロジックとして、オークションで広告単価が決まっていく仕組みになるので「1クリックあたりにうちは〇〇円出せるよ!」の強い人が基本的に勝ってしまうのです。

え、それって資本力ないとダメってこと?

それは違います、安心してください。
オークション、と言っても入札単価だけではありません。広告の品質 というものが存在しており、広告の品質、入札単価の総合点で実際のオークションは判定されます。

そのため、資本が少なくても、広告の品質をしっかりと高めることができれば、問題なくリスティング広告にて売上を作ることは可能なのです。

では、広告の品質とは何か?
どうすればリスティング広告で勝つことができるのか?

そこをクリアにするのが、
私が出品している【広告アカウント診断サービス】です。

▼広告アカウント診断って具体的にどんなサービス?

詳細は、購入いただいてからお話し致しますが、

・数多くのお客様の広告アカウントを基に抽出した
・インパクトの大きい10個の項目
に則り、項目別にコメントを記載した納品物を提出致します。

...
ここまで折角見ていただいた皆さんには、特別に1項目だけ公開致します。

皆さま、
広告表示OPの設定 は過不足ないでしょうか...?

まず、上記を聞いて「なにそれ?」となった皆様は、私のアカウント診断をぜひ受けていただきたいです。

広告表示OPとは、タイトル・説明文以外にも、皆様のサービスに興味を持ったユーザーさん達に対して、より魅力を伝えることができるオプションになります。(誰でも設定可能です)

設定することによって、
・視認性が上がる
・サービスの魅力がより伝わる
・オークションで優遇を受ける
といった利点がございます。

また広告表示OPにも、いくつか種類があり、
サイトリンク、構造化スニペット.. といった様々な訴求形式が存在します。

より詳しくは、私のアカウント診断でお伝えいたしますので、
気になった方は、お気に入り、購入等 よろしくお願い致します!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す