あなたのことをどう思っているのか。相手の表情・仕草を観察しよう。

記事
コラム
 自分に対して良いと思っているとき、悪い感情を抱いているとき、さまざまな反応があると思います。相手と話をするときに、相手はどんな表情や態度をしているでしょうか。
 代表的に言われているのは、腕を組んで話をしているときには相手は心を開いていません。逆にあなたの話を前のめりになり聞いてくれるときには好意を持っており、「あなたの話を聞きたい」と思ってくれています。
 相手が何を考えているのかを探るのは難しいですが、仕草や表情に相手の心理が隠されています。人間関係を上手に築くためには相手の話をよく聞き、相手の表情・仕草を探ることが大事だと思います。
 相手の表現で嫌われているのでは?と感じても臆することはありません。だってあなたが嫌われているのなんて当たり前のことなんだから。
 好かれている。安易に好かれなければならないと考えれば考えるほど、悩みます。逆説を言えば嫌われて当然と思うほど気持ちは楽になるのです。
 試しに相手の表情・仕草をよく観察してみてください。何かヒントが見つかるかも。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す