愛の本質について

記事
コラム
魂の調律師みさきです。

本日は「愛」について。
下記の図をご覧ください。
Instagram正方形 (1).png
私たちが通常使う「愛」は円の中の「愛」です。

「愛してる~」「素晴らしい」
「嬉しい」「わぁ、素敵」

心がパァっとなるような
いわゆる高揚感です。

「じんわり~」と安心感のある愛を感じていても
そこには必ず「○○でホッとする~」
「○○で幸せだな~」と

何かしら思考が伴っているはず。

円は「この世」という二元の世界なので、
必ず反対側が存在します。

愛の反対は「無関心」や「憎しみ」です。
全く反対の感情や思考を含んでいるのですね。

だから高揚感やドーパミン的刺激を感じる一方
その反対側も必ず経験するのです。


一方、円を超えた「ある」領域は
すべてが「ある」領域ですので、
「愛」の反対はありません。


「愛」はただ「在る」だけ。


感情も思考もなく、感覚のみが在る感じ。


どういう感覚かというと
平安、静寂、感謝です。


円の内側の「愛」が悪いわけではなく、
この世はそういう仕組みになっているということ。

まぁ、ぶっちゃけて言えば
円の内側の「愛」は幻想だということ。

高揚感がある感情を「愛」と感じたり、
幸福感がある感情を「愛」と感じるんですね。


本来は「愛」はただ「在る」だけなので、
取り立てて特別にまつり上げるものではないんです。


どうしても私たちは「愛」と聞くと
「LOVE」や「HAPPY」を想像しますよね。


だから私は「ある」領域の「愛」は
流れ・おおもとと表現するのが好みです。

わーきゃー騒ぎ立てるものではなく
いつもそこの在ったよねというのが「愛」ということなのです。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す