【人生の選択】決定権は自分にある!!

記事
学び
<はじめに>
今回は人生の選択について皆さんと一緒に考えて見たいと思います。

あなたは自分で人生の選択が出来ていますか?

親が決めた学校や会社に入ってはいないでしょうか?
又は会社で決められたルールの中や上司、先輩に言われた事だけをやってはいないでしょうか?

そこに、あなたの選択出来る場はありますか?

<誰かの敷いたレールに乗って走る>
今回も、例え話をしながら考えていきたいと思います。
先ほどの事例は誰かが敷いたレールを走る電車のようなものだと私は考えます。

この電車のメリットは何だと思いますか?
また、デメリットは何だとおもいますか?

メリットとして考えられるのは、時間通り走れる事。ほぼ脱線する事が無いです。

人間の人生だと誰かがしいたレール(標準、手順)なので短時間で作業が出来る。また、脱線しないという点では失敗が少ないという事になります。

次にデメリットですがレールの上を走るので自分が進みたい方向に行けない。つまり自分で選択する権利が無いとも考えられます。

<自分の選択で走る>
先ほどとは逆に自分で決定し進める場合はどうでしょうか?

こちらは自動車の運転に例え話してみます。
自動車_s.jpg

こちらも自動車のメリットとデメリットで考えて見ましょう。

メリットとして先ほどの電車と違い自動車の運転では自分が曲がりたいと思ったときに方向を変える事が出来ますし、目的地に対し色々なルートの選択が可能です。

デメリットは電車と違い、信号や渋滞などで自分が当初思っていた時間に到着出来ない点があります。

しかし、私が思うには、このデメリットの時間通り到着出来ない事(失敗)を繰り返す事で、次は別のルートを取ろうとか、もっと早く出発しようなど失敗に対する次の対策が色々出来る知識が生まれると考えています。


<皆さんに伝えたい事>
先ほどの電車の様に、親が決めた、又は会社が決めたレールに乗る事は自分で考える必要が無く楽なように思います。

しかし、何か失敗が起きた時に他人の責任にしたり自分で修正する知識が不足する事で次も同じ失敗をする可能性が高いのではと私は考えています。

その為、私がお勧めする方は先ほどの例の様に自動車を運転するように自分で常に選択する事です。

また、その選択は自分で決めた事ですから自己責任として自分や周りと相談しながら次に失敗しない為の対策をし、どのような場面でも自分で対応出来る自信がつくと私は考えています。

上記2つの例を話しましたが、電車の例でもレールに乗ったままではなく、途中で電車を降りて自動車や歩くという自分の選択によって変える事は可能です。

結論としては、どの時点でも「人生の選択権はあなたにある」という事です。

今年、1月に能登半島の震災が起きましたが、あなたは震災が起きた時に何が出来ますか?

自分で選択し行動が出来ますか?

又は、会社が嫌になり副業や自分で起業しようと思ったときにあなたは自分で行動が出来るでしょうか?

成功している人は自分で行動できる人だと思います。
※誰かの指示待ちの状態では自分からは行動出来ません。

最後にあなたは、このブログを読んで何を感じたでしょうか?
今の自分と将来なりたい自分が現状あなたが過ごしているこの生活の選択があっていると思いますか?

このブログであなたが何かを感じ今後の人生を変える必要があると考えたならば、いつから行動を開始しますか?

先ずは、あなたが今までの考えが間違っていたと気が付いた場合はスタートする日とゴールの日を設定し、一歩ずつ踏み出して欲しいと思います。

私が伝えたい事は「若い時は失敗が多く辛い人生を選択するかもしれません、しかしその失敗を何度も振り返る事であなたは大きく成長します」なので、皆さんがどの選択をするか一度立ち止まって考えて下さい。

将来のあなたの人生が楽しい人生でありますように私は祈っています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す