【悩み軽減】未来を見過ぎない

記事
学び
<はじめに>
皆さんは未来の事を考えすぎて悩んでいませんか?

例えば、子供の将来の事、今の会社の将来性、老後の資金など色々と悩みが多いのではないでしょうか?

ということで今回は未来を見る事で生じる悩みについて書いてみました。

皆さんも一緒に未来の事で悩まないように考えてみましょう。

<老後の事例>
例えば数年前から言われるようになったのは老後の資金として1人2000万円の貯金が必要などありますが皆さんはどのように貯金をしていこうと考えていますか?

仕事を始めて約20年経つと40歳をこえ、会社では後20年もすれば定年となる為、40歳代から老後の事を考えるようになるかと思います。

しかし、多くの方が家のローンや子供の大学までの費用があり本当に老後の貯金が出来るかと不安だと思います。


参考に私の過去の経験事例ですが、20代では先輩の借金を肩代わり、30後半で結婚し親に実家の改築、自分はマンションを購入しローン返済、40代半ばで嫁さんが預金全てもって失踪、40代後半で再婚し56歳でほとんど貯金なしの状態で転職と波乱万丈な人生でした。

でも、私は今は特に悩みもなく、また前に勤めていた会社より収入は減りましたが、悩みもほぼ無く楽しい人生を送っています。

<未来の為に何を重視すべきか?>
私が過去に行ったことなどを参考に紹介します。

先ずは、30代の時にファイナンシャルプランナーの方に定年までの収入と支出を加味した預金計画を立てて頂きました。

また、56歳で転職した後も計画を立てて頂き、老後の資金も問題ないと判定頂きました。

将来の収入予定と家や車の購入予定などの支出を加味した計画でした。

これによって、私は目に見えない不安から目に見える計画にして頂いた事で将来について不安に思う事はありませんでした。

また、私が一番重要視したのは、「預金」ではなく「健康」です。
理由は、健康であれば貯金が少なくても働き続ける事が出来ますし病気での治療費に悩む必要が無いと考えたからです。

今後、年金は少なくなるかもしれません。なので私の考えは支出となる費用を年齢と共に減らし、贅沢をせず、健康で働き続ければ通常の生活は続けれると考えています。

転職した仕事も多分80歳までは健康であれば仕事が続けれそうです。
そのような理由もあり、私は早めに今までの不健康な仕事を辞め、健康な仕事で長く仕事が出来る所に転職を決めました。


<皆さんに伝えたい事>
まず1つ目に伝えたい事は、ファイナンシャルプランナーに相談し将来の人生設計を立てて、見えない部分を見えるようにして頂くことをお勧めします。

そうすれば、見えない部分で悩むことは無くなるでしょう。

また、人生の中で家のローン、子供の大学費用、車の購入など織り込んだ場合予定の貯金が出来ないなども見えてくると思いますので、車は中古を買うなど削れる部分も検討頂くことが出来ると思います。

2つ目は、子供も自分たちも含め、他人と比較しお金を無駄にかけないように心がけた方が良いと思います。

家族でしっかりと何にお金を使うか協議した方が良いかと思います。
例えば、家族旅行などは子供が学生の時にしか行けませんので、思い出を残すという事を重視するならば、若い時は貯金が少なくてもいいかもしれません。

3つ目はやはり健康です。どんなにお金を貯める為に、残業、休出、又は副業までしても体を壊したのでは、その後仕事を続ける事も出来ませんし、家族や夫婦、友達との趣味や旅行もお金を貯めても使えないという事になりますので若い時から健康には注意した方が良いと思います。

今回は「未来を見過ぎない」と言うテーマでブログを書きましが何か役に立つ情報はありましたでしょうか?

少しの方にでもお役に立てれば嬉しいです。
皆さんが、悩みを抱えず元気で過ごせることを祈っています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す