ココナラでの取引トラブルを避けるために

記事
コラム
今も案件を受注中で、何回もリピートしてくださっている方もいます。ココナラを初めて1ヶ月と少しですが、予想よりも順調に進んでいて大変ありがたい限りです。

とはいえ、やはりビジネスですので、取引トラブルはつきものかと思います。

売り手が困ることといえば
1. 絶対に買う気のない人の冷やかし
2. 買うふりだけして、無料でサービスや情報を得ようとする
3. 商品を納品したのに代金を払わない
などでしょうか。

ココナラですと、普通の取引よりは3が起こりにくいのではないかと思います。先に購入するというシステムは、この点がありがたいです。

一方、1、2については仕方がないですが、多少はあるかもしれません。

先日遭遇したのですが、おそらく2の案件でした。

サービスとして、学術論文調査をしているのですが、まず初めに3日間〜1週間ほどで第1回目の報告をしています。その後、1、2週間かけて実際の調査報告をしています。

購入のタイミングは第1回目の報告の前です。つまり最初から購入しないとスタートしないのですが、先日依頼されて、第1回目の報告の後で購入が良いかというご相談を受けました。

確かに情報のご購入は不安だと思いますので、それでOKしたのですが・・・

さらなるご依頼を無料で要求されてしまいました。しかも、その要求はもう納品に近いもの。ご購入をお願いしたのですが、その途端に会話が終了しました。

お相手の方は取引実績のないアカウント。本人確認もNDAもありませんでした。

やはり、トラブルにならないためには
1)サービスをしすぎて、取引の境界を曖昧にしない
2)本人確認をココナラに提出していない場合には、サービスをしない
というのが大事かもしれません。

やや悲しい案件でしたが、ビジネスをやる以上、避けられないかと思います。こういうことは早く忘れ、大事なクライアントに集中したいと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す