衣類を少量だけ持つ…

記事
ライフスタイル
(2年ほど前にBeams アウトレットで購入した丈夫な3着のカットソー。)

私は洋服ダンスの中を、ゆとりある収納にするために、洗濯の頻度から考えてトップス4、下着類4セット、ボトムス2〜3くらいにしていました。

自分の洋服を気に入ったものだけにとことん絞ると、タンスやクローゼットに余裕が生まれますし、それまで感じなかった洋服に対する愛情が湧いてきて丁寧に扱いたくなったりします。

そんな愛情が湧いてきた精鋭の洋服たちですが、使用頻度が増えると洗濯回数も増えて「ちょっとくたびれてきた」という域を通り超して「手負の状態」になります。

私の場合、コットンやリネンのシャツは2〜3ヶ月で脇の部分に穴があいてしまいました。
天然素材のシャツなら、飽きたらパジャマがわりにできると思っていたのですが、パジャマになる前にボロボロに…。
靴下も2ヶ月くらいで穴があいてしまいます。
(これは立ち仕事だったからかもしれません。)

しょっちゅう洋服を調達できれば問題ないかと思いますが、
少ない洋服で着回す場合はワンシーズンで入れ替えということが起こりやすいかなと思います。

(☆☆☆
大変ラッキーなことに、2年以上前に購入したポリエステルとレーヨンのカットソー、今だにしっかりとしていて今シーズンも着れそうです!)

また、靴下は10足くらいでローテーションするほうが、それぞれの靴下の寿命を伸ばすことができるかもしれません。

穴があいた衣類でも、処分せずにもっと楽しみたい時は、
 『繕う愉しみ』ミスミノリコ著
   Amazon Kindle版 ¥1.210

  ご参考までに。(^ ^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す