ホームページに必須の独自ドメインとは?

記事
IT・テクノロジー
ホームページを作成しようと思ったら、ドメインの用意は必ず必要です。特に集客や認知向上に本格的にホームページを活用したいのなら、独自ドメインは必須です。
しかし、ドメインという言葉を聞いたことがあっても独自ドメインがどんなものなのかわからないという方も多いでしょう。
いざドメインを決めようと思っても、どんなドメイン名をつけていいのか、悩んでしまうのではないでしょうか?
今回は、ドメインとは何か、ドメインはどのように決めたらいいのかのヒントについてお話しします。

ドメインとは?

ドメインとは簡単に言うと、インターネット上の住所のことです。
ドメインはすべてのホームページに割り当てられています。
例えば、coconalaのURL(ホームページのアドレス)は「https://coconala.com/」ですが、このうち「coconala.com」という部分がドメインとなります。

独自ドメインとは?

レンタルサーバーを契約すると、そのレンタルサーバー専用のドメインの入った初期ドメインが割り当てられます。「□□.〇〇.com」「〇〇.com/□□」などの形です。□□の部分はオリジナルの文字列を入れられますが、〇〇はレンタルサーバーがはじめから用意したものに決まっていてオリジナルのものは使えません。

独自ドメインはこれとは違い、ドメイン管理をしている会社に取得の申し込みをして費用を支払うことで得ることができる、専用のドメインです。
例えば、「coconala.com」はcoconala専用の独自ドメインです。
他のホームページで使われていなければ、取得の申し込みをして、オリジナルの文字列で専用のドメインを持つことができます。

独自ドメインはどんなものにしたら良いか?

・覚えてもらいやすいものにする
独自ドメインにはオリジナルの言葉を入れられますので、覚えてもらいやすいものを入れるといいでしょう。主に会社名や店名を入れることが多いです。サービスや商品名などを入れるのもいいでしょう。

・短いものにする
長いドメインは覚えにくいですし、直接アドレスを打ち込む必要がある際に間違えが多くなります。文字数が少なめの打ち間違いしにくいものがいいでしょう。多くても3単語ぐらいがオススメです。

・意味のある言葉にする
意味のない英数字の羅列にするのはやめましょう。読みにくく、覚えにくいのはもちろん、信頼性のない怪しいサイトに見えてしまい、閲覧者が去ってしまう可能性もあります。

・トップレベルドメインは最適なものを選ぶ
ドメインの最後の部分、.com、.netなどをトップレベルドメインと言います。トップレベルドメインによって、ドメインの金額は変わってきます。
.com、.netなどはよく見かけるトップレベルドメインは金額も高くなりますが、馴染み深いため、覚えてもらいやすいです。
また、トップレベルドメインにはそれぞれ、.com=商用、企業、.net=ネットワーク関連など使用目的に合わせた意味があります。なるべくホームページに合わせたものを選ぶようにしましょう。

・同じものは取得できない
すでに別のホームページに使われているドメインは使うことができません。使いたいドメインが使えない場合はトップレベルドメインを変えてみたり、会社名、店名に一単語加えてみたり、「.」「-」などで単語を区切るなどしてみるといいでしょう。

・文字列自体にSEO効果はない
例えば、office-kitagawa-homepage-design-seo.comなど、サービス名等をたくさん入れても、SEO的な効果はありません。

私たちのサービスでは独自ドメインの取得についても相談に乗っています。
ホームページ制作をご依頼の際は、是非ご相談ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す