#142 文字間の話とそのた諸々

記事
デザイン・イラスト
ほにゃにゃちは、前回のブログはしょっぱなから誤字がありましたね、まむです★

裸眼でやっちゃいかんね(いつもの事)



さて本日は簡単な豆知識です。

≪文字間の話≫


だだだだだっと文字を打ってそのままにしていませんか?
その文字(言葉)を「デザイン」していますか?


癒しを与えたいのに文字間がギューギューとか、
強調したいのにすっきりしていて強調出来てないとか勿体ない!


文字の強弱も大事だけど、この「字間」もとっても大事(*´▽`*)/


早速見ていきましょう♪
1.png
私はほぼ字間を調整しています。
しないことが無いくらい。
2.png
3.png
4.png
▽角度の変更はこちら▽
5.png

世の中にはいろいろなデザイン本が溢れています。私も持ってます。


でもね、買うとキリがないから、沢山買う必要なんてないと私は思います。


色々なデザインを見て、「これいいなー」って思ったら、
何に”いい”と思ったのかを「言語化」してみてください。


『これなんか好きかも』
・色がいい
・配置がいい
・目立つ
・フォントがいい


『更に深堀していきます』
・色がいい→3色しか使っていない
・配置がいい→中央揃えがスッキリして見える
・目立つ→この文字だけやけに大きい
・フォントがいい→流れる感じがマッチしている


など、言葉にしてみると、
ではそれを踏まえて自分はどうすべきかが見えてきます。


これは画像を依頼する時にも有効な手です。


参考画像をデザイナーさんに送るときも、この手法で(わかる範囲で)伝えることにより、意識を同じ方向に向けることが出来ます。
誤認?を防ぐことが出来ます。


わたしのProfileにも書いていますが、画像をみて、またはデザートを見て思うことは人それぞれ違います。


同じ「かわいい」でも、
それが色に向けられた言葉なのか。
またはフォルムに向けられた言葉なのか。
お皿やカトラリー空間をも含めた言葉なのか。


いろいろありますからね(*´▽`*)


あとね、お友達ちゃんがゆーとりましたが
ココナラのサムネイルって、バーッと見てみると
同じ人物画像・素材があったりするじゃないですか?
私の使っているこの女性(フォトAC)もめちゃめちゃ多い☆
6.png

でも見せ方によっても全く違うじゃないですか?
そーゆーの意識してみると、デザインてほんとおもろいなって思います、やめらんねー(*´▽`*)



ちょっと、いやだいぶ話がそれましたが
私の豆知識では、「初心者向け」「Canva無料版」でできることを発信しています。


こーゆーの知りたい☆などありましたら
こちらからご連絡ください(*´▽`*)


ここまでお読みいただきありがとうございます。
明日はお昼から待機してますので、どうぞよろしくお願いいたします。

あ、ポートフォリオのサンプル、少し新しいのに差し替えてます。
テーマ:かわいい・パステルカラー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す