#86 はい…低評価いただきました。

記事
コラム
こんにちはこんばんは、まむです。

えっと、わたしの「評価」を見ての、メッセージありがとうございます。
そしてざわつかせてしまい申し訳ございませんm(__)m

前日のブログに「まむ、喜びの舞」なんて綴ってて
まさかの急転直下です。
評価を頂いた当初は怒りが先行し
全く落ち込んでなかったのですが、

今頃になってじわじわ来ています。
そして今回のこのブログも何度も書き直しています。

えっと、
お分かりいただけますかね?
サムネイルと内容画像のヒアリングにばっちり答えていただき、
こちらから方向性を示唆。
その後いくつかラフ提案するもなぜかスルー。

そろそろちょっと…なんか言って…と
意を決してお尋ねした5日目になんと「サムネイルは不要」とのこと。

待って。
あのヒヤリングなに?
なにに答えてくれたん?

頭の中は「?」でいっぱいです。

メッセージでのやり取りからつまずいてて、
なのでしっかりと
「サムネイル1点+内容画像9点=10点4000円」
まで詰めて、ご購入いただいていたのですが、
まだまだ詰めが甘かったようです。

上記の理由から、購入5日目に振り出しに戻るわけですが
取引のキャンセルを示唆するも、お相手様はそのまま進めることをご希望。

となれば、お互いの認識のズレを正さなければなりません。

最初にヒアリングでお答えいただいていたことを
こちらで再度まとめて、依頼内容に相違はないか確認し
リスタートを切るべく尽力しました。

ですがその問いかけにも満足な回答が得られず
「進めてください^^」のお言葉。

そして再提案の7日目にまさかの「これじゃない」のご返信。

初日に提案をA4シートで2案、表を作ってご提示し、
「助かります!」「進めてください^^」と返答をいただいていました。
5日目にそれに対して相違はないかの確認も行いました。

「これじゃない」と、7日目に?

まさかの2度目の振り出しに戻ってしまうわけです。

再度取引のキャンセルを示唆するも
「お任せします、進めてください、納品してください^^」


その末の、評価でいただきました「意思疎通ができない」の言葉なのでしょう。

リスタートを切るべく依頼内容の再確認のメッセージを送るも、
明確な回答がいただけなかったので、
ラフを提出する中で伺うしかなく、それが、

『イメージが違うならやり直しますとのことで……』
に繋がったのかと思います。

そうなりますよね。


ですがお相手の方だけが悪いわけではありません。
勿論私にも非はあります。

2度もチャンスがあった、取引キャンセルを強行しなかったのはもちろんのこと

①「オプションのみの購入も希望があれば受け付けます」と、あいまいな姿勢を見せてしまっていたこと。

②お忙しい方だから…と気を使い過ぎてしまったこと。

③5日にわたる既読スルーを上の理由から許してしまったこと。

④満足な返答をいただかないまま「進めてください^^」の言葉を信じ行動をやめなかったこと。

⑤最初の違和感は本物であること。


以上のことを踏まえ、サービス内容を変更…といいますか、作り直しております。

※重要※
3営業日以上ご連絡が取れない場合はキャンセルの打診、
円滑なやり取りが困難であると判断した場合は、
取引途中でもキャンセルさせていただく場合があることをご了承ください。

またしばらく匿名での評価はご遠慮いただく所存です。

なお今回のお相手様ですが、
あんなに既読スルーだったのに、
評価は光の速さでした。
そしてその後の「ブロック」までとっても迅速でした。

こんなこと言いたくないし
思いたくないですが
「慣れている」のかもしれません…


このココナラブログをお読みの方は、ほとんどが出品者様かと思います。
ご自身のサービスで、取引の中で「ん?」とお相手様に違和感を感じましたら、ちょっと立ち止まってほしいです。

そしてわたしのこのケースを思い出してください。

その違和感、ほぼ正解です。

お相手様のランクは関係ありません。



以上。
「ご縁」のあるサムネイルを作りながら
ご購入者さまとぷつりと縁が切れちゃいました
わたくしの「★1」の顛末でございました。

是非、今後のお客様対応にお役立てくださいませ。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

そしてこちら、一新しております!
↓↓↓↓↓↓↓↓
こっちは昨日からスタートしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓

ご意見ご感想はこちらまで!

励ましはこっちでもいいよ💛
↓↓↓↓↓↓↓↓

☆…~☆…~☆…~☆…~

私の「★1」に対しての温かいメッセージありがとうございました。
一緒にいろいろ考えてくれてありがとうございました。
今後のことをご心配していただきありがとうございました。

一人じゃ乗り越えられなかったので、本当に心強かったです。

わたしもいつか、皆様のように
困っておられるお仲間さんを助けられるよう
ここでたくさん経験を積もうと思います。

まむ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す