虫刺され薬を1分で解説!

記事
コラム
みなさんお久しぶりです!
毎日暑すぎて夏真っ盛りですね!ということで今回は夏の売れ筋商品、虫刺され薬の選び方について解説します。
ネットを見ると解説はたくさんあるのですが、どれも文章が長い!
ドラッグストアでその文書を読みながら選ぶのはしんどい!
なので今回は出来るだけ短く1分で読めるようにしました!ではどうぞ!

今回僕が注目した選び方は2つです!
強さと使い方✨

・強さについて
よくお客様が心配していることはステロイドが入ってるか入っていないかです。
ステロイドが含有されている商品は抗炎症作用が期待されます。
見分け方は1発です。
パッケージに
第②類医薬品と書いてあるか書いてないかです。※第2⃣類医薬品の場合もあります。
つまりパッケージに
第②類医薬品or第2⃣類医薬品と記載があればステロイドが含有されている
第2類医薬品or第3類医薬品の記載はステロイドは含有されていないことになります。※一部の商品を除く
ステロイドを使用することが心配な方やお子様などは後者をおすすめします。

・使い方について
虫刺され薬は基本的に2種類のタイプがあります。
クリーム剤を指で塗布or液体を専用のヘッドで塗布
前者は手は汚れ、塗布することが面倒です。しかし患部に保持され刺激感も少ないです。
後者は手は汚れず、塗布することは楽です。しかし清涼感があるものが多く皮膚が剥げてしまっている部位には適しません。
自分の症状にあったタイプを選ぶようにしましょう!

最後に私がおすすめする商品を紹介いたします。
ムヒアルファEXクリームです
4987426002138.jpg

抗炎症効果をもつPVA(プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル)とかゆみを抑えるジフェンヒドラミン塩酸塩が含まれています。
PVAはステロイドですが、患部でしっかり効いた後、低活性物質に変化します。有効性と安全性のバランスにすぐれた成分です。

参考 ムヒアルファEX池田模範堂公式HP

※お薬を購入の際は担当の登録販売者、薬剤師に相談してください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す