休みにやる事を最低10個までは書き出してから寝る。

記事
ライフスタイル
ADHD気味の僕にとって、休みの日の過ごし方というのは、油断したら何も成すことが出来ないまま一日が終わってしまいます

ADHDの症状の一つに『衝動性、多動性』というのがあるんですが、これらはやっかいなもので、

集中力が維持できないのでやるべきことをの優先順位をめちゃくちゃにしてしまいます(買い物に午前中に出かけるつもりが気付いたらゲームに没頭してて一日が終わってた。衝動に駆られていきなりどっか旅に出た。など)

そんな僕は一つの対策として、『休みの日の前は最低10個はやる事書いてから寝る』としてます

で次の日、実際に一つ一つ終わらす事をしたらチェックを入れていきます

このチェックを入れていくという作業がなかなか重要で、全部チェック入れたときに体に達成感を味わわせることで、潜在意識レベルで、『あ、タスクをこなすのってすっきりして気持ちいいな。』とさせてくれます

そしたら次回から起きた時、『今日も全部チェック入れるぞあ、こんなにやる事あるからちんたらしてたら終わらないぞ』

となり、途中で衝動や多動でふらふらする確率がなくなります

また、なんとなく休みを迎えてしまったら、発達障害とか関係なく、やるべきことを忘れてたりしてうっかり一日終わる事多くないですか?

そんな方にもおすすめです。

『無理やり10個やる事をあぶりだす』

結構やる事って眠ってるんですよね。ぜひお試しあれ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す