桃太郎の昔話はサクセスストーリーだった!?

記事
コラム
こんにちは。臨床コーチMiyagiです。
今日は、最近感じている「チャンスが来た!」と感じた時の対応法について少し記事を書いていこうと思います。


人はやっぱりチャンスをつかみたい?
どんな時も、チャンスって欲しいですよね?
つかんで成功したり、自分の人生を充実させたい!って感じますよね?
3.png

例えば
・好きな異性とのお付き合いするチャンスとか。
・一攫千金のチャンスとか?
・お買い得のチャンスとか?
・昇進のチャンスとか?
まぁ、色々です。

このチャンスってつかみたい!けど、何がチャンスか分からい・・・((+_+))というのが本音かもしれませんね。

上手くいく人は、常にチャンスをつかんでいるし、
失敗が続いている人は、なんかボーっとしているような印象です。

僕が常にチャンスをつかんでいるという訳ではありませんが、「チャンスはないかな?」と意識はするようにしています。


なぜチャンスをつかむためにアンテナを張る必要があるのか?

べつにチャンスなんて必要ないよ!
上手くいくときは、上手くいく!
とお考えの方はこのブログはスルーしてもOKですよ(*'▽')

でも。僕は自分の人生をより良いものにしたい!と考えているので
人生が充実するチャンスがあるのであれば、ぜひそのチャンスをつかみたいです。

でも、チャンスってあまり舞い込んでこないって感じがしませんか?
それにはしっかりと理由があるので今日はちゃんと説明したいと思います。

桃太郎の話はチャンスの話だった!

1.png

例えば桃太郎の話。
桃から生まれた桃太郎。
この昔話の中で一番得をしたのは誰か?と考えてみると・・・。

そう。おじいさんとおばあさん。正確には「おばあさん」です。

川で拾った桃から桃太郎が生まれ、鬼を退治してくれて、宝物まで持って帰ってきてくれた!

そしておじいさんとおばあさんはおお金持ちになったでしょうねヾ(≧▽≦)ノ

でも、よく考えてみて!
その当時に川で洗濯をしていたのは「おばあさんだけではない!」ということ。


みんな川で洗濯をしていたはず。
でも、桃が流れてきたことに気づいたのはおばあさんだけ。
そして、その桃を拾い上げて、桃太郎を育てたのもおばあさん。

桃というチャンスをつかんで、育て上げたおばあさんは今でいうと「成功者」として認識しても良いと思います。

僕たちはチャンスに満ち溢れた生活を実はしている

2.png

僕たちの生活はチャンスに満ち溢れていると勝手に思っています。
チャンスと言っても大きい成功だけではありませんからね。

特売のチャンスに巡り合うとか、
友達と親しくなるとか
偶然、セミナーの参加に誘われて充実した時間をもつとか
些細な事ですが、全部「チャンス」です。

自分の人生を「どう動かしていきたいか」と考える事がチャンスをつかむという行為に繋がっていくと信じています。

チャンスをつかむアンテナを張ろう

僕は大きな成功を欲しているわけではありませんが、家族と過ごす時間を確保したいとか、自由に使える時間が欲しい!と常に考えています。

仕事も大事だけど、自分の事や愛する家族と過ごす時間もとても大事に感じています。

「チャンスは気をつけてアンテナを張らないと見過ごしてしまうよ~」と常に自分に言い聞かせながら楽しい人生になるように心掛けています。


皆さんにとって流れてくる桃(チャンス)ってどんな事なんでしょうか?
すこし気になります(*'▽')




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す