どんな一日でしたか? 法王のカードって水戸黄門に似てませんか?

記事
占い
さて、皆さまにとって、今日はどんな一日でしたか?
私にとっては、迷いが吹っ切れ、これからどうしていこうか、と決めました。
ココナラで占いリニューアルオープンして1か月。どうなるか、分からない状態でご依頼があれば、と思いながら、運良く5人の方から依頼がありました。
でも、そのあとが続かない、というジレンマもありました。
ココナラの占い師は2万人を軽く超えて登録されているそうです。その中で、生き残れるのはわずかであり、私には「霊感」も「霊視」の能力はありません。10分でYES or NOで答えます、なんて方は成功していますが、二番煎じも嫌だし、それではオリジナリティがない。なにか大きな強みでもあれば、とは思いますが、じゃあ、どうしようか考えて、とりあえずブログを更新して、アピールしまくろうかなあ、と。
何もしないより、あじゃばじゃ、とあがいてみようと思いますので、これからもよろしくおねがいします。

ということで、今日は「法王」についての自己解釈をします。

5法王(司祭)A.jpg

「法王」とも「司教・司祭」ともあらわされるこのカードです。
このカードは、「人」の変わりに「鍵」になっていますが、オリジナルの印象を書いてみます。
こんなこと書くと怒られるか、それとも、覚えている、知っている人がどれくらいいるか、ですが、書いちゃいます。
水戸のご老公(水戸光圀)と角さんと助さん。
です。だってさあ、品のある老人にひれ伏す二人。思わず、
「控えおろ~」
って雰囲気、ありませんか? そう感じるのは私だけか!?
おまけに、意味合いも似ている気がして。「水戸黄門」は、悪者を懲らしめる正義の味方。そして、このカードも、「弱者を救う、寛大な精神」そして「モラル」道徳的精神。黄門さまが、悪人をやっつけて、道義を説く。
やっぱり似てると思っている、沙紅夜の月です。
他の「法王」(司教・司祭)のカードはこれ。

5法王(司教)B.jpg

左上は、法王というより、明らかに「ニュートン」万有引力。
でも、太陽系が描かれているから、コペルニクスか?だけど、この顔はニュートンなんだよなあ。どう思います?
右上は猫の法王に謁見する2匹の子猫。これは、道義・道徳を説く姿かも。
左下は、法王さまだけど、イメージとして、キリストに近い。キリストが服を着て、説を説いているイメージがある。
右下は、やっぱりお釈迦様なんだよね。菩提樹の下で悟りを開く。
実際は何の木かはわかりませんが、「悟り」には間違いないだろう、と。

次の1枚です。
5法王(司教)C.jpg

子供に昔話をする、近所のおじいちゃん。(恐れ多い)
多くの書物を横に置き、子供に聞かせる。法王や司祭というより、語り部の印象が強い。
やはり下には鍵が描かれています。よ~く見たら、オリジナルに小さく、
鍵が描かれていました。
法王と鍵。
ファティマの預言書。
1枚目の法王は天を指し、何かを予言しているようにも見える。
法王・司祭・司教、色んな表現はありますが、人間に対し、
「物を問う」
姿は変わらないのだと感じました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す