リスティング広告のコツ

記事
ビジネス・マーケティング
リスティング広告では、広告文の作成・キーワードの選定・広告単価の設定が絶対に必要です。

1.広告文の作成
Googleアドワーズ広告では、広告サイトが必ず必要となります。広告文と関連性のないサイトである場合、広告の承認がおりない場合があります。

広告文の作成については、自分の書きたいことを書くのではなく、広告サイトと関連した内容で顧客の目を引く文章を書きましょう。

上位表示されている広告文を参考にするといいですよ。

2.キーワードの選定
キーワードの初期選定に関しては、私は個人的にキーワードプランナーを使用しています。

キーワードプランナーで関連性のある単語を調べ、初期キーワードを選定し、広告配信をしながらキーワードの追加、除外キーワードの追加をして、リスティング広告のブラッシュアップをしていきます。

3.広告単価の設定
初期ではキーワードプランナーの単価を参考にして、低めの単価設定を行います。
Googleアドワーズ広告にて、プレビュー数やクリック数・クリック率を確認し、細かく単価設定を変更していき、広告単価を見極めていきます。

ある程度CVが溜まってくれば、CV最適化による自動単価設定もおススメです。

まとめ
リスティング広告の配信は、ほぼ自動ではありますが、広告の最適化が出来るまでは細かに手を入れる必要があります。
他に、配信地域の設定、地域ごとに広告を作成するなど、対応方法は数多くあり、突き詰めていくと面白いですよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す