Web制作を依頼する時に気をつけること

記事
コラム
こんにちはダツです。

今回は、
これからお店や事業をしていくために、
Webサイトを使って集客や売り上げようと考えている方は必見です。

今まで僕のブログでは、
どんなWebサイトを作ったら売り上げが上がるのか?
などをかなり深ぼってお話ししてきました。

では、実際にどんな人に依頼すれば上手くいくのか?
についてお話ししていきます。


それは、

ライティング、マーケティングが得意な人です

もうコレが答えです。
別に、Web制作会社やココナラなどのクラウドソーシングでも
変わりはありません。


そもそもビジネスというのは、何度も言っている通り
「お悩み解決」な訳です。

例えば、
あなたが、コレから大事な商談があったとします。
スーツもきっちり用意も万全でしたが、
革靴だけ見落としていて、ボロボロでした。

そんな時に路上で靴を磨いている人を見つけたら
速攻でお願いしますよね
これでビジネスが完成しているわけです。

要は「悩みが解決できる」という情報が相手に伝われば
商品を欲しくなります。

つまり、相手が納得する情報をまとめてネット上に置いたものが
Webサイトになります。




なぜ、ライティングやマーケティングが得意な人を選ぶのか?




ライティングとは?
というところからお話ししていきます。

一言で言うと
「文章で人の感情や行動を操る事」
です。

なぜこの技術が必要なのかと言うと、
人という生き物は、
なかなか信用しない生き物だからです。

例えば、
「1日5分スマホで100万円稼げます」
とか
「運動・食事制限なしでマイナス10キロ」
などってほんとかよってなりますよね

そう!
ただ、相手の悩みを解決するような情報を書いただけでは、
信用されないのです。

その時などに、
自分の思いやこう動いて欲しいと思ったことを、
情報で文章にして刺さるように伝える技術が必要になるのです。

さらに、ネットのビジネスというのは、
90%以上文字で構成されています。

僕たちがネットで買い物をするときや申し込みをするときも
タイトルやサムネを見て判断していませんか?

そう、ほとんどを言葉次第です。

つまり、Webサイトに限らず、ネット上でビジネスをするなら
このライティングは絶対に必要不可欠になります。





次にマーケティングですが、
マーケティングと言うのは、販売戦略のことです。

ただ、Webデザイナーで少しマーケティングをかじったことがある人だと
「SNSで人を集めましょう」
とか言うんですが、少し薄っぺらいんですよね。

なんで人を集めるのか?や
なんでSNSを使うのか?を語れないと
本質的なところまで理解できていないんですよね。

ここではあまりマーケティングの話をすると、
だいぶ長くなるので簡単にしますが、

要は、Webサイトを作っても中々見てもらえないので、
どうするのか?と言う話になります。

先ほども話しましたが、
人というのは信用しない生き物です。

でもその前に、
悩みは解決したいが、めんどくさい
そもそも興味がないとか

色々とめんどくさい性質をたくさん持っているので
それを超えていくという施策をしないといけないのです。

SNSで認知されるとか、
相手が興味のある発信をする、
フリーコンテンツで教育をするとか、

と言う「タイムシェア」を取って行くことが必要になるのです。

このように販売戦略を使って
お客さんを購入まで連れて行ってあげる

コレがマーケティングの強さです。

なので、Webサイトを作成するときは
ライティング、マーケティングの強い方に
お願いするのが、

一番効果が出ます!!






では、ここからは他の要素で選んではいけない理由を
説明していきます。


間違えると失敗する要素について解説!




・値段重視のデザイナー
確かに値段は大事です。

これから事業を始めて行くのであれば、
色々と費用がかかりますが、

ケチって値段で選ぶと、全く効果の出ないサイトに
月々のサーバー代などを払い続けなければいけない状況になります。

ちなみになんで安く作れるのかというと、
Wix、STUDIOなどコードなしでWeb制作が作れるようになり
Web制作事態の相場が下がったからです。

ちなみに、僕もWixを使って作成しています。
なぜかと言うと、短時間でクオリティの高い
Webサイトために作れるからです。

それ自体は悪いことではないのですが、
作るとこに置いてのハードルが下がり

Webサイトを作っただけでは
効果が出にくい時代になったと言うことです。

なので作る以外の強みも必要なのですが、
値段重視のデザイナーはそれがないと言う可能性があります。





次にデザイン性の強いデザイナー
について見ていきましょう。

これはかなり多いんですが、
・どんなデザインでも作れますよ〜
・おしゃれ、かっこいいデザインが得意ですよ〜
とかですね。

ですが、コレってお客さんからしたら全く興味ないんですよね。

お客さんはあなたが悩みを解決してくれるのか?
それにしか興味がないのに、

見た目だけ重視して、大事な情報がなかったら
お客さんはすぐに離脱しますよね。

そもそも、デザインの必要性は
お店や、商品のイメージ(雰囲気)がわかるようにするものや、
サイトが単調や整っていないと見にくいとかで使われる程度です。

なので、見た目重視のデザイナーは、
効果のあるWebサイトと言うよりはアート作品を作っているに近いです。

まずは見た目よりも、何を伝えるかに重きを置きましょう。






最後にSEOに強いデザイナーです。

コレに関しては、少し難しいのですが

要はSEOと言うのは、検索エンジンを強くすること
つまり検索した時に上位に表示しやすくする

と言うものです。
そのほうが多くの方に見られやすいのです。

実はコレにも「人間の性質」が関係しているのですが、
僕たちは何か悩みがあって、
それを解決しようと行動している時ですら
やっぱりめんどくさいと言う感情が
同時に出ているのです。

だから、検索ですら上位に出ている方でいいやと思い
見るのです。

ですが、SEOを強くすると言うのはかなり費用がかかります。
それこそ何十万円は当たり前、
100万円を超えてもおかしくない費用です。

それに、見る人が増えるのはいい事ですが
見た人が購入や来店などの効果に繋がるかは、
また別の話です。

結局の所、サイト自体が効果を生み出さないと
意味がありません。





最後にライティング、マーケティングの強いデザイナーの見つけ方




見つけ方は簡単で、
「デザイナーが何を大事して制作しているか」
を見る事です。

多くのデザイナーが営業をしているか、
SNSで情報を発信しているかです。

そこで見分けることが出来ます。
プロフィール、ポートフォリオ、ブログ、発信内容
この辺りを見て、

・値段重視
・見た目重視
・SEOが強い
は要注意しましょう。



ライティングやマーケティングが強みな方は
・Webサイトの効果や
・売り上げ、集客などの結果
・マーケティング方法
などを発信をしていることが多いので
チェックして見てください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す