精神障害について。

記事
ライフスタイル
精神障害って周りからは、よく見られない傾向にあります。
悩みを話したくても話せなかったりして、それがどんどんストレスに
なっていき、引きこもりになったり憂鬱になったりする事が精神の乱れの一部だと思います。自分はトラウマを持った事により精神の病気を持ちました。
精神の病気を持ってる人は頑張ってないと思う人も多いでしょうが、持った人は持った人なりにどうやって克服したらいいかとかどうしたら憂鬱にならないかなどの事を頑張って考えています。それでも方法が見つからないので、そこにとどまってるだけだとあたしは思うんです。なので精神の病気を持ってる人に頑張れとかの言葉はNGとされています。言われた本人からすれば自分はこんなに頑張ってるのになにを頑張ればいいんだと逆に考えてしまいプレッシャーになるからです。頑張れと言われたことで、頭の中がパニックになってしまいパニック障害を起こす人もいます。仕事をしてないから楽してるとか言う人も多いですが、仕事せずに家にいるだけでもいろいろと自分なりに考えてる人もいるのです。それを理解してあげなければ、心が弱った人は、誰にも助けを求められなくなります。精神の病気持ってるだけで働かなくていいから楽って訳でもないんです。精神の病気を持ったことない人はそれだけでも理解してあげてください。

これはあたしの経験談ですが、あたしは実際に精神の病気を持ってますが、
自由に暮らせてます。それは、彼氏があたしが働けない事を理解してくれて
家事をしてくれてたらいいって言ってくれたからです。
あたしの彼氏みたいに働けないのを理解してくれる人もいるって事です。
確かに彼氏みたいに理解してくれる人は少ないです。
でも少なからずいると思うので、理解してくれる人を見つけるのがおすすめです。後、無理に頑張ろうとはしないでください。無理をするのは逆効果です。
今例えばだいぶ精神が安定してきたから、働けるだろと思い働いて、悪化するケースもあります。安定してすぐに働くのではなくて、様子を見てください。
悪化してからでは遅いですから。

人は確かに誰しも悩みを抱えてるとは思いますが人それぞれ考え方は違います。その人にとっては小さい事でも本人にとっては大きな悩みって事もあり得るので、そんなんで悩んでるのがおかしいって思う事が間違いです。

このブログを通して多くの人が悩みを話してくれたりとかしてくれると
うれしいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す