機材を変更してボイスサンプルを更新しました

記事
コラム
大変にお久しぶりの投稿になりました。

さてさて、今回は機材を変更したお話です。
結論から先に申しますと、マイクをaudio-technica AT2020へ、オーディオインターフェースはMOTU M2になりました。

宅録を始めるにあたって、まずは最小限の機材で作業をしておりました。
オーディオインターフェースは導入できず・・・かと言ってUSBマイクはちょっと・・・という所から妥協し、マイクとパソコンの間にUSBハブを繋いで接続しておりました。
YouTubeの音声収録なんかは、これで特に問題なく納品できていたのですが。
高額案件の壁にぶち当たりました。
私の耳ではよく分からない音ですが、プロの耳からは「雑音が入っている」とご指摘をいただいたのです。
耳がいいなぁ~と思っていたのですが、機材を変えてびっくり。

全然違うっ!!!

ということで、コメントが付いていたりしたので、昔のサンプルもそのままにしてあります。
お時間のある方は私のサンプル動画で聞き比べてみると面白いかもしれません。セリフ等は全て同じですので、聞き比べがいがあると思います。
とにかく、全然違います(笑)

という事で、ご指摘をいただいてずっともやもやしつつ、物色しつつ。
今年の一月にえいやっ!と購入した次第です。
最初はボリュームの調整や何やと苦労しましたし、今も四苦八苦しているのですが、よりクリアな音でお届けできるようになりました!
ご依頼、お待ちしております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す