今週の日経平均(8月1週)

記事
ビジネス・マーケティング
今週の日経平均は27801→28175円でTOPIXは1940→1947㌽でした。何度も跳ね返された28000円をようやく抜けてきて3月の高値28338円までもう少しの所まできました。昨夜発表の米7月雇用統計では、非農業部門雇用者数が52.8万人増と市場予想の25.8万人増を大きく上回り、為替も1㌦135円くらいまで戻してきています。新興市場も堅調で、週間では電力株などを除けば決算が悪くなかった銘柄はだいたいあがりました。コーエーテクモ(3635)も上昇しましたね。金曜に一旦手放しましたが・・・。ソニー(6758)・トヨタ(7203)・総合商社株の発表を終え主力どころの開示は大体済んだと思いますが、注目している銘柄を幾つか。まずはNSユナイテッド(9110)。発表は先週金曜14:30に済んでいますが、一転して最高益に。リーマンショック前の海運祭りでは新和海運や第一中央汽船なども手掛けており、コロナによる今回の祭りでもここや玉ちゃん(玉井商船・9127)も監視銘柄です。バルチック海運指数が急落しているので個人的には決算プレー以外需要なしですが・・・。コンテナ船の方も下落中ではありますが高値(3000台)を維持しており、(大手三社の)発表が全て終わった事もあるので狙いはこちらです。以前から川崎汽船が本命ではありますが、3月の時同様、配当的にしばらくは郵船(9101)中心になると言うか税金もなんとかなったので既にしました。こまめに利確していかないと後で大いに困ります。総合商社では丸紅(8002)も良かったのですが、出発前でバタバタしていたので購入したのは火曜発表の双日(2768)のみ。原油価格の下落もあって水・木は軟調でしたが、好決算なので金曜は上昇し、(週では)まとめてくれました。最後に日本製鐵(5401)。ここは何年か前にNISAで購入していて(仕方なく)持ち続けていた銘柄。前日にJFEの発表があり、その影響でこちらもつれ安。内容から大きくあげてはじまりそうだったけど判断は「買い」なので買い増し。先週が1970円だったし2025円くらいなら買っても良いと思って寄り付き前から注文を入れてました。通期予想を真に受ければEPSは2.7倍。JFEが1400なら日本製鐵は3780円が妥当と言う事になる。あくまで予想だしJFEがここから大きく下がる可能もありますが、しばらく持ち続ける可能性もあるので(コエテク利確して)現引き。回数には制限があっていかに1回の取引で大きく利益を出すかが課題なので、(わいにとっては)デイトレ<スウィングトレ<決算プレイと言う事がよくわかりますた。 




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す