いい感じに見える絵の塗り方

コンテンツ
デザイン・イラスト
46504444-a6663fb3fcae3c2df8f8d568e0451655_p0.png

はじめまして。おめづと申します。
今後、絵に関することなどをこのブログにてお伝えしていきたいと思います。

画像は2014年に自分用の備忘録としてあげていたメイキングです。
雑ではあるんですが要点はまとまっているので、試しやすいかと思います。
私が使用しているツールはCLIP STUDIOですが、
・ガウスぼかし
・スクリーンモード/加算(発光)モード
が使えればどのツールでも応用することができるためお試しください。

◆メリットとデメリット

この描き方のメリットは
⑨の工程で統合してから整えるため、
・レイヤーをいちいち変更して描き直す手間が省ける
・修正が楽
なところだと思うのですが
デメリットとして
お仕事用など、レイヤー分けが必須な制作には向かない
などの欠点があります。

趣味の絵などで是非使ってみてほしい方法です。

よくある質問

Q,バケツの塗りつぶしの部分で、線が途切れているところから色がはみ出てしまわないのか?
A,塗りレイヤーを選択し、ペンツールなどで隙間を埋めるように線を引いてからバケツを使用すれば色がはみでません。やわらかさの表現として線を途切れさせる場合、この方法を使うと無理に線を繋げなくて良いのでおすすめです。

Q,鉛筆風ペンって?
A,自作のブラシです。CLIP STUDIO ASSETにて「ldner」で検索してください。

最近は別の描き方もしているので、いずれそちらも紹介します。
ここまで読んでくださりありがとうございました!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す