知っていると知らないの差=怖い

記事
学び
こんばんは、チベットです。

今日も書いていきます!

今日のテーマは、知っていると知らないの差=怖いです

今日、私はサウナに行ってきたんですね
実は私、一週間に一度は、サウナに行くサウナーでして今日も2回ほど入っていたんですが、高校生くらいの子がサウナに入ってきてサウナハットを見て笑っていたんですね。

この子たちはサウナハットを今まで見たことがなかったんだなと感じていたのですが、これって実はいろんなところで起きている現象ではないかと思ったんです。

例えば、ファッションのことで話すとファッションに疎い中高年の方が今の流行っているオーバーサイズの服装を見てるとなんだだらしない格好をしているなって感じると思います。
もっとキツく感じる方もいるかもしれません。

それは、今のトレンドを知らないから仕方のないことでもあると思うのですがもし、少しでもファッションに興味のある中高年の方が見たら反応は全然違うと思うんです。

スマホに入ってくる情報が自分の興味のあることばかりを与えてくれていることによって、興味のあること以外の情報を目にすることが難しくなっていることも要因であるかもしれません。

好きなことに囲まれている状態が幸せであると言えると思うのですが、
大人になると知っていると知らないの差が明確に生まれてくる。

お酒の味は、大人になるまで知らなかったし、なんでお酒を毎晩飲んでいるかも理解が出来なかったけど、大人になってお酒を体験すると美味しいと思って飲みたくなる。

そんな小さな体験や知ったことで少しずつ自分の世界の見方が変わっていく

もし私が余命宣告をされてそんなに生きられないと思ったら、身の周りの世界を大切に生きようと思うかもしれませんが、多分自分はまだ死なない。

そうであれば、世界の変化をしっかり見て、変化を楽しんでいきたいと思うんです。

専門家ではないので正確にはわからないのですが、まだまだ世界は変わっていくと思います。

少なくとも20年前の子供の頃ツタヤでVHSを借りていたのに、20年後家にいてテレビの中のNetflixで映画やアニメが見放題なんて想像ができなかった。

本当に目まぐるしく変わっていきますよね。

知っているの逆の言葉は知らないですが、もう一つあるんです。
知っているの逆の言葉は怖いなんです。

知らないから怖い、わからないから怖い。
怖いから攻撃してしまうんです。

知ってしまったら、触ってみたら怖いは簡単になくなります。
人間って本能的に知らないことを知れると知的探究心が満たされるので豊かに生きられるのではと思っています。

また、自分の中の世間が狭いと、違う価値観を持った他者を受け入れられなくなってしまうのではないかと思うのです。

スマホの中の情報も大事だと思うのですが、少しだけ今流行っていることや街の中の変化、ファッションや新商品に目をむけてみませんか?

目を向けたら、なんで流行ってるんだろうなって思って考えてみませんか?

きっと変化が楽しくなります

いつも行っていた場所がキラキラして見えるかもしれません。

少しだけ、新しい出会いを探したり、買わなかった商品を買ってみましょう。

私は、ブログを書いている限り、小さな変化に気づいて思ったことを書いていきたいと思います。

今年度の私のプライベートな目標はミュージカルを見にいきたいと思っています。
オススメのミュージカルがあればぜひ教えていただきたいです!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様が明日が少しでも前向きに過ごせることを願っております。

それではまた明日。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す