つぶやき 自由きまま読書④

記事
コラム
R4.8.31 「セルフコンパッション」
~あるがままの自分を受け入れる~
クリスティーン ネフ 金剛出版
石村郁夫・樫村正美 訳
●蓋をしてきた、見ないで来た、ポジティブで覆ってきた自身の招かざる「イヤ」な気持ち。その気持ちにスポットライトをあてしっかりと見つめ、隣に座り、何が起きたのか自身に聞いてあげる。そして、温かい毛布を肩にかけてあげ、「イヤな思いをしたね。辛かったね」等、共感の声をかけてあげる。そして、その「イヤ」な気持ちは「私だけがかかえているのではない。共通の気持ち」であること、私も 他人もみな「不完全」なのだ。
「大丈夫」「安心してよい」ことを伝える。

「イヤ」な気持ちとその時のエピソードの自動繰り返し再生が停止され、心地の良い、穏やかな風が吹いているのを感じる。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す